激辛大好きだけど、家族のために家での料理は辛さをおさえて作らざるを得ない……。

そんな悩みをお持ちの皆さん、意外と多いんじゃないでしょうか? 家族全員分を一度に作る「カレー」なんかは特に……!

そこで今回試してみたのが、ハウス食品から出ている「カレーパートナー <ホットガラムマサラ>」

カレーに振りかけるだけで、辛さと香りをアップしてくれるというちょい足し調味料なんです。しかも、希望小売価格は120円(税別)とかなりお手頃。

果たして激辛好きでも満足できるのか……!? 激辛ハンターやよいが調査したいと思いますっ!

【香りはめちゃくちゃ「カレー」だけど…?】

そもそも「ガラムマサラ」とは何かというと、インド料理などに使われるミックススパイスのこと

この「ホットガラムマサラ」にも唐辛子、クミン、クローブ、ブラックペッパー、カルダモンといったさまざまな香辛料が原材料に名を連ねています。

フタを開けて香りを嗅いでみると……すでにカレー!!!! もう100人中100人が「カレー粉の香り」と答えるに違いないほど。

では、実際にカレーにかけるとどのぐらい辛くなってくれるんでしょうか? 試してみるべしっ!!

【あのバーモント甘口が一気に激辛に…!】

今回、カレーライスに使ったのはハウス食品の「バーモントカレー」。小学生の子どもたちのいる我が家の定番ルウになります。

ロングセラーも納得のいつ食べても安心できるおいしさではありますが……りんごとハチミツのおかげで(?)激辛好きには物足りないこと山のごとし


ここにホットガラムマサラをふりかけますが、どのぐらいかければよいかわからない……。とりあえず小スプーン1杯ほどにしてみます。

振りかけたところをすくって食べてみたところ……。

予想してたよりずっと辛い!!!! いつでも甘~いあのバーモントが、まさかの辛口に激変するとは。

しかも香辛料だけあって、辛さが増しただけでなくスパイシーさも増幅! 爽快感ある風味や苦くて深いコクが加わり、大人の味わいになっています。

疑ってごめん。めちゃくちゃ有能やん、ホットガラムマサラ……!

【激辛カレーにもかけてみた】

けれど、少し気になった点も。

バーモントカレーのような子どもが好む甘口カレーと、洗練されたキレと風味を持つ「ホットガラムマサラ」では、テイストがあまりに違うのです。

そのため、混ぜ合わせてもどこか「無理に辛くしている」感が消せない気が……。

そこで、これとは別の激辛のレトルトカレーにかけて味を見てみることに。

すると……めちゃくちゃバチッと合ったーーー!!!!

もともとじゅうぶん辛いところにさらなる辛さとスパイス感が加わり、味わいに奥行きが出ているではないですか……!


使用したのはエスビー食品の「超辛スコーピオンビーフカレー」ですが、レトルトカレーなら他にも「ゴールデンカレーバリ辛」や「レトルト ジャワカレー」などスパイスを効かせたものと相性良いかと思います!

【激辛好きさんのカレーパートナーとしてぜひ!】

というわけで、この「ホットガラムマサラ」、私としては激辛好きさんには全力で推したい1品です。

これまで子どもとは別の鍋で辛口ルウを使ったカレーを作ったりしていた私ですが、これがあればその手間はなくなりそう。ありがたや……!

そして、カレールウで作ったカレーにかけるだけでなく、レトルトカレーにかけるのもよし。

少しずつ振りかけて自分好みの辛さにできるので便利ですよ!

これ1つあれば、その名のとおり皆さんの「カレーパートナー」になってくれること間違いなしですっ☆

参考リンク:ハウス食品
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch