ルームウェアでおなじみ、ジェラート ピケから誕生した「ジェラート ピケ カフェ」は、大人のデザートがいただける人気スポット。実は台湾にもジェラピケカフェがあり、日本未発売の限定メニュー(!)あるんです。

台湾のジェラピケカフェってどんな雰囲気? 限定スイーツのお味は? とっても気になったので、実際にお店にいってみました♪

【台北のジェラピケカフェへGO!】

今回訪れたのは、台北MRT市政府駅近くの新光三越A8デパートの2階にある店舗。

店内はカウンター席が4席、2人掛けのテーブル席が4席とこじんまりとしているものの、ちょっとしたインテリアがかわいらしくて、ゆっくりとくつろげる雰囲気です。

【台湾限定メニューが気になる】

メニューは日本とほぼ同じですが、「メープルさつまいもクレープ(楓糖地瓜可麗餅)」は台湾限定!

というのも台農57號黃金地瓜という、台湾産の甘みが強いさつまいもが使われているのです♡

夏限定の愛文マンゴースイーツ5種類も、日本にはないメニューですねっ。

今回はメープルさつまいもクレープを、ホイップクリーム追加で注文してみました♪ 会計は170元(日本円 約765円)です。

注文を受けるとその場でクレープ生地を焼いてくれて、10分程でできあがりました♡

【メープルさつまいもクレープはやさしい甘さ♡】

ではさっそくひと口……。

焼きたてのクレープ生地のもちもち食感を感じつつ、ホイップクリームのクリーミーな甘さ、さつまいもペーストのねっとりとした甘さ、メープルのつぶつぶ感と甘さが1度に飛び込んできます。

さつまいものねっとりとした素朴な甘さが、バターやメープル、ホイップクリームによって極上のスイーツに仕上げており、最後には口いっぱいに広がるバターの風味が、おいしさをふわっと引き立てている……!

このやさしい甘さのハーモニーで、歩き疲れたカラダが癒されていくのを感じました♡

【旅行中のひと休みにおすすめ♪】

台湾のジェラピケカフェは、日本のクオリティをキープしつつ、台湾産のさつまいもやマンゴーを使ったスイーツを味わえるのが魅力的。

いつか台湾に遊びに来られたときには、観光やショッピングの合間のスイーツタイムにぜひ寄ってみてくださいねっ♪

参考:gelato pique cafe Taiwan
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch