温泉や銭湯は日本人にとって心のオアシス。近年はお風呂だけでなく館内が充実した “進化系スーパー銭湯” も増えているといいます。

おふろ好きが集まる温泉&スパの総合情報メディア・ニフティ温泉が公開した「ニューオープンの温泉・スーパー銭湯ランキング」にも進化系スーパー銭湯がずらりと登場!

今年2022年5月にオープンした関東最大級のスパ&サウナ施設「スパメッツァおおたか」をはじめ、1度足を運んでみたくなる施設が勢ぞろいしておりますよっ。

【1位は話題沸騰中のあの施設】

「ニフティ温泉」に掲載された温泉・温浴施設のうち過去1年間にオープンした施設を対象とした「ニューオープンの温泉・スーパー銭湯ランキング」。

栄えある1位に輝いたのは……千葉県・流山おおたかの森の新名所「スパメッツァおおたか」! 15種類のお風呂と3種類のサウナを完備した人気の施設です。

5台のサウナストーブが並ぶ「ドラゴンサウナ」では毎時00分に5台一斉に「ドラゴンロウリュ」を実施。水風呂や外気浴スペースも充実していて、全国のサウナファンから高評価を得ています。

寄せられているコメントも熱量たっぷりで、

「価格をもっと上げてもいいと思うぐらい全体的にとても良い施設で、色んなスーパー銭湯に行ってきた中で過去イチです!」
特にサウナ、水風呂関連は動線も含め良く考えられている。セッティングについては完璧。外気浴スペースとサウナベッド数、ベッドを洗う備え付けシャワーがあるのはおそらく日本でここだけ」

と皆さん大絶賛! BEAMSが監修したという館内着や、1万5000冊以上の本が並ぶ休憩ゾーンも人気を後押ししているようです。

【ほっこり&まったり楽しめそうな施設がずらり】

ここからは、2位から5位までを一気にチェックしていきましょう。

2位 水巻天然温泉 いちょうの湯(福岡県)

3位 天然温泉ゆらぶ桐生店(群馬県)

4位 小江戸温泉 KASHIBA(埼玉県)

5位 おふろcafe かりんの湯(千葉県)

2位「水巻天然温泉 いちょうの湯」はスポーツクラブ併設の温浴施設で、同エリアでは貴重な源泉かけ流しの天然温泉も完備!

完全個室のプライベートサウナが利用できる3位「天然温泉ゆらぶ桐生店」、カプセルホテルみたいな休憩処が人気の4位「小江戸温泉 KASHIBA」、サウナを男女一緒に楽しめる5位「おふろcafe かりんの湯」と、いずれの施設にも “入浴+α” が楽しめる工夫が満載です。

「おふろcafe かりんの湯」のサウナ室はガラス張りの開放的な空間となっており、隣接した子どもの遊び場「ふわふわドーム」を見渡しながらサウナを楽しめます。

2022年のシルバーウィークは3連休が2週続くので、近くの施設を楽しむのもいいですね♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch