日本の伝統工芸品「美濃焼」といえば、お茶碗やお皿で親しんでいる人も多いかと思いますが、これからは「ストロー」で楽しむのはいかがでしょう?

このたび発売された「美濃焼ストロー」は、美しい絵付けが施された陶磁器のストロー。洗って繰り返し使えるので、環境に優しいサステナブルなアイテムでもあるんです!

【美濃焼ストローの良さって?】

岐阜県の東濃地方で作られている美濃焼。陶磁器の中でも薄く作れる、なめらかであるという特徴があるので、ストローにもぴったりと言えそうです。

さらにこの「美濃焼ストロー」では、絵具を陶磁器のガラス層に高温焼成で溶け込ませる「イングレーズ」という絵付けの方法を採用しています。これには、

・キズや摩耗で剥がれることがなく色あせしない
・有害な物質が溶け出さず、食への安全性が高い
・ガラス質の釉に覆われているので口あたりがなめらか

といった良さがあるのだとか。また、子どもから大人まで安心して使えるのも嬉しいポイントですね。

【第1弾のデザインは6種類】

「美濃焼ストロー」第1弾では6つのデザインがラインナップ。

「フローラルガーデン」(ブルー / レッド)

可愛らしい花柄デザイン。レトロな中にモダンさも感じられる印象です。

「小春」(ライトブルー / ライトピンク)

淡い色合いが優しげな雰囲気。和の文様のようなデザインにも心がなごみます。

「ステラ」

星を思わせるシルバーカラーが小粋。飲み物もなんだかさらにひんやり感じられそう!

「天の川」

ブルー、ブラック、ホワイトの組み合わせが夜空に流れる天の川のよう。シックな中にも遊び心があるデザインが目を惹きます。

どれも品の良さが光るデザインで、日常生活の中で飽きずに使えそう。今後、第2弾も登場予定らしいので今から楽しみです!

【環境問題への取り組みにも♪】

お手入れについては専用の洗浄ブラシが付属してくるので、それを使っていつでも清潔に保てます。

さらに専用のステンレスケースも付属するので、持ち歩きに便利。カフェでちょっとお茶したいときにだって、スマートに取り出せますよ!

気になるプラゴミ問題への取り組みも、これなら気軽に始められそう。何より美しいデザインと陶磁器ならではの質感が素敵で、進んで使いたくなっちゃいますね!

「美濃焼ストロー」は税抜き4100円。オンラインショップ「かなざわカタニ・ドットコム」で販売中です!

参照元:プレスリリースかなざわカタニ・ドットコム
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch