全国の芋好きのみなさ~ん! 2022年もミスタードーナツに「さつまいもド」の季節がやってきましたよ~!

4年目を迎える今年は、香ばしい風味の「さつまいもド 焼き蜜いも風」とブリュレの帽子(?)をかぶった「さつまいもド 蜜いもブリュレ」が新登場。昨年大好評だった「さつまいもド 蜜いも」もカムバックを果たしています。

芋好きの私にとってこれは、年に1度の “祭り” のようなもの……。発売日の8月31日にお店にひとっ走り&全種類ゲットしてきました♪

【「さつまいもド」ってなあに?】

ミスドの秋限定メニュー「さつまいもド」における最大の特徴は “さつまいものようなホクホク&しっとり食感” 。ドーナツ生地に「安納芋パウダー」と「紅はるかパウダー」を練り込むことで、さつまいもならではの食感を再現しています。

ラインナップは新旧織り交ぜた全5種類。さあ、一気にレポしますよ〜!

【新作からいくよ~!】

まずいただくのは今年初登場の「さつまいもド 焼き蜜いも風」(150円)。

シロップを染み込ませたドーナツ生地に、焼きいも味グレーズを合わせており、見た目からして “ほぼ焼き芋”です。

しかも、紫色のグレーズ×黄色のドーナツ生地を組み合わせて “さつまいもカラー” を実現しています。

食べた瞬間、焼き芋の風味と共に、甘く濃厚な蜜が口の中にジュワッと広がってゆく~! 焼いもでしか体験できないとおもっていたあの味わいを見事に再現していて、正直感動しちゃいました。芋好きに絶対食べてほしいです。

続いていただくのは同じく初登場の、「さつまいもド 蜜いもブリュレ」(160円)。さつまいも味のドーナツにシロップを染み込ませ、キャラメリゼしたシュガーを合わせて “ブリュレ風” に仕上げているのですが、パリパリとした食感がとっても新鮮!

「パリパリ」「ホクホク」「しっとり」……といろんな食感が息つく暇なくやってきて、エンタメ感すらありました。

後味はさつまいもなのに、ふんわり軽い口当たりだからどんどん食べちゃう……。そして、そんな自分が怖い!!!!!

【他3商品の「さつまいも度数」もすんごいよ】

昨年初登場した「さつまいもド 蜜いも」(140円)も、風味といい食感といい、さつまいもに匹敵する味わい

定番メニューの「さつまいもド 大学いも」(140円)と「さつまいもド スイートポテト」(150円)も、さつまいも度数が極めて高く、和&洋を代表するさつまいもスイーツをハイレベルに再現していました。

全5種類とも、ドーナツなのにさつまいも! どれを選んでも間違いありませんが、個人的イチ押しはジュワッと感がクセになる「さつまいもド 焼き蜜いも風」です。

いずれも2022年8月31日から11月下旬まで販売予定ですが、順次販売を終了してしまうので、見かけたら迷わずトライしてみてください。

※価格はすべて税抜き、本体価格です。

参照元:プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]