いつもとはちょっと違うコーヒーが飲みたい、そんなときはカルディの「コーディアルシロップ」でコーヒーを味変しちゃうのがおすすめ!
カルディで浅煎りのグアテマラとコーディアルシロップ<ザクロ&クランベリー>をゲットして、公式レシピ「ベリーベリーミルクコーヒー」をつくってみたら……
これまた新感覚なコーヒーが堪能できちゃったんです!!!
【コーディアルシロップとは】
ところで「コーディアルシロップ」ってあまり聞き慣れないですよね。
鮮やかな赤で、とろっとしたテクスチャーのこのシロップは、ハーブや果物などを使用したイギリスの伝統的なシロップで、お砂糖の代わりに紅茶やコーヒーに加えると、いつもと違う味が楽しめます。
普通のシロップよりもフルーティーなので味により深みが出そう。
カルディには今回使用する<ザクロ&クランベリー>のほかに<エルダーフラワー>、<ラズベリー&ローズ>というフレーバーも販売されています。炭酸水で割ったり、お菓子の風味付けに活用してもいいんだとか。
【浅煎りコーヒーが相性◎】
用意したのはKADLI「グアテマラ」、コーディアルシロップ、牛乳、ミックスベリー、氷。
コーヒーは浅煎りで軽い飲み心地のグアテマラがコーディアルシロップと相性がよいそうです。
まずは濃いめにドリップしたら、すかさず氷を一気に入れて冷やす急冷アイスコーヒー方式でコーヒーをつくります。
コップにコーディアルシロップ→氷→牛乳→アイスコーヒーの順に注ぎます。ゆっくり慎重に注いげばきれいな層が出現しますよ。
最後にミックスベリーを飾ったら完成! これは氷の代わりにミックスベリー使ってもいいかもしれません。
【ごくごく飲める爽やか系】
仕上がりは、いつものアイスコーヒーと比べてみると格段に豪華。見た目はかわいいけど、コーヒー&ミルクそこにベリー系って味が喧嘩しちゃわないかしら?
ぐるぐると全体を混ぜ合わせると、いつもよりちょっと明るいカフェオレ色に。
ゴクッとひとくち味見してみると、これまたなんという爽やか系な飲み心地。
ダイレクトすぎない優しい甘み、ベリー系の甘酸っぱさ、コーヒーの酸味はそれぞれ違うタイプの味なのに、きちんと世界観が共存できているのは牛乳が全体をまるっと包み込んでいるから。
コーヒーなのにコーヒーじゃないみたいな不思議な感覚はとっても新鮮な飲み心地です。
マンネリ気分をガラッと変えたいときにピッタリですよ♪
参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ