どんどん進化を遂げている “コンビニスイーツ” 。専門店とのコラボスイーツも続々登場している中、ローソンで夢のような企画が始動しました。

それは、ローソン×スイーツメディア「ufu.(ウフ。)」による新プロジェクト「プリンの限界」。新進気鋭のパティシエ6名が “コンビニスイーツでできる限界” へチャレンジし、“シェフ×旬の食材” の組み合わせで計6カ月間の販売を行うというんです!

今最も勢いのあるメンバーが集結しているらしく、どのメニューも期待度大♪

【9月のプリンは「シャインマスカット」】

2022年9月6日から沖縄県を除く全国のローソンで販売をスタートした「プリンの限界」(税込み235円)。

トップバッターを飾るのは、フランスの名店を渡り歩き、現在は東京・青山の名店「UN GRAIN(アン グラン)」でシェフを務める昆布智成(こんぶ・ともなり)さん。フォロワー1万超のインスタグラムアカウントにも投稿されている、繊細かつ芸術的なケーキが人気です。

そんな昆布シェフがプリンに使用した食材は「シャインマスカット」。シャインマスカットのソースにパッションフルーツのフレーバープリン、水出しミントとライムを染み込ませたスフレを組み合わせて、清涼感あるプリンに仕上げているんですって。

なにもかもが専門店クオリティ。これはたしかに 、“プリンの限界” を超えている……!

【毎月の楽しみが増えますね!】

“今最も美味しいお菓子を作るパティシエが本気で考える” を柱に進行していく「プリンの限界」プロジェクト。

ムーブメントを席巻している20〜40代前半の新世代パティシエの中でも国内最高峰とされるシェフたちが集結しています。10月以降のメンバー&旬の食材は次のとおり!

<10月:りんごと紅茶>
20代からの人気絶大の最年少! 大阪・梅田「hannoc」のあめくんこと岡村シェフ

<11月:和栗>
東京・六本木の予約が取りづらい人気カウンターデザート店「Pâtissière MAYO」を営む宮田真代シェフ

<12月:ピスタチオ>
フランス各地で修行後、東京・用賀にある国内屈指の名店「Ryoura」のシェフをつとめる菅又亮輔シェフ

<1月:苺>
通訳からパティシエに転身! 東京・代々木上原のパフェ名店「ビヤンネートル」の馬場麻衣子シェフ

<2月:チョコレート>
2015年の世界大会で優勝&実店舗を持たない新しいチョコレートブランド「Seiste」も注目されている瀧島誠士シェフ

【出会えたらそれは「運命」】

ちなみに……発売日当日に最寄りのローソンを4軒回ったものの本商品には出会えなかったんです……(泣)。翌日にも足を運びましたが、やはり見つからず。これってもしや “幻のプリン” なのかしら!?

そう思い、ローソンに問い合わせてみたところ「品ぞろえのない店舗もある」とのこと。

出会えたら超ラッキーだと思って、ぜひプリンの限界を堪能してみて。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch