神社やお寺に参拝した証である「御朱印」をいただくための帳面「御朱印帳」

最近ではバラエティに富んだデザインのものが登場していますが、そんな中でもとびきりユニークな御朱印帳が本日発売されました。

それは、誰もが知るロングセラー商品「ボンタンアメ」の御朱印帳! パッケージデザインがそっくりそのまま再現されているんですっ。

【パッケージデザインを忠実に再現】

大正13年の発売から100年近く愛されているセイカ食品の「ボンタンアメ」。キャラメルに似たモチモチした食感と甘さの奥に感じられるボンタンの風味には、これまで多くの人たちが癒やされてきたことでしょう。

味わいだけでなく、パッケージも特徴的。濃紺に黄色いボンタンの果実が描かれ、「南国特産 登録投票 ボンタンアメ」とレトロな書体で記されたデザインは、なんとも言えないノスタルジックさがあります。

ネットショップ作成サービス「BASE」で9月15日から販売スタートした「ボンタンアメご朱印帳」ではこのパッケージデザインを忠実に再現! 実物の約2倍とサイズこそは大きいものの、「菓子を包むオブラートははがさず食べられます」なんて注意書きまでそのままデザインされています。

【秘密のデザインが見れちゃう!】

「でも、これじゃ御朱印帳だとわからないのでは…?」と気になった皆さん、ぜひ裏面をご覧あれ。そこには「御朱印帳」の4文字が見えるはず♪

そして、ともに描かれている丸みのあるボンタンの果実と緑の葉っぱにもご注目!

本来、ボンタンアメのパッケージの裏面には食品表示が書かれており、その下のデザインは見えない仕様になっています。けれど、このご朱印帳ではセイカ食品から原版データを提供してもらい、わざわざ食品表示部分を取り除いたデザインを使ったのだとか!

一部の欠落していた箇所は画像処理で復元してオリジナル画像をほぼ完璧に復活させたというから、並々ならぬ熱意とこだわりが感じられます。

通常はお目にかかれない秘密のデザインが見られるという意味でも、このご朱印帳は貴重ですっ……!!

【墨が染みないから両面使用OK♪】

「ボンタンアメご朱印帳」は蛇腹16ページ仕様(片面8ページ×2)で税込990円。

製造元の早和製本株式会社が開発した「墨が裏面に染み出ない和紙」が使われているため、無駄なく全面16カ所を使うことができます!

甘酸っぱいボンタンアメをおともに、幼い頃の家族との思い出を懐かしみながら寺社をまわる……そんな御朱印巡りの旅もオツなものではないでしょうか?

参照元:プレスリリースBASE
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。