友人やカップルとの旅行先として人気の石川県・金沢。シルバーウィークに足を運ぶ予定を立てている方、多いのではないでしょうか?
そこで今回は1000円前後で、自分用にも買って帰りたいお土産3選をご紹介。
金沢駅の改札のすぐそばにあるショッピングモール「あんと」で販売しているので、帰り際にサクッと購入できますよ〜!
【地元民からも支持されるお土産たちです】
<1. 甘酒のような香りがするグラノーラ>
まず1つ目は、金沢の老舗の酒蔵「福光屋」が手がける「酒蔵のグラノーラ 味醂粕&フルーツ」(1242円)。
みりんを製造する際のもろみを搾った後にできる味醂粕(みりんかす)を使った酒蔵ならではのグラノーラで、甘酒のような香りがするのが特徴的!
アーモンドやクランベリー、干しぶどうなどが入っているので、食べ応えがありますよ〜。
美味しくてヘルシーなので、朝がうれしくなるグラノーラはもちろん、牛乳を入れて食べるのもおすすめです。
<2.パッケージのかわいさにキュンとするお茶!>
2つ目は、「丸八製茶場」の「加賀いろはテトラシリーズ」。味の良さ、パッケージの可愛さ、手頃な価格と三拍子そろったお茶です。
グルメ好きの間では有名なので「あっ! このパケ見たことある〜!」なんて思った方もいるかも?
加賀ほうじ茶(葉っぱのほうじ茶)や、加賀玄米茶(煎茶と玄米のお茶)を使ったものなど、4種類ある中でも個人的にいちばんオススメしたいのは、献上加賀棒茶(茎のほうじ茶)を使った「菫(すみれ)テトラ」(6袋入り324円)。
お茶を淹れると上品で香ばしい香りが立ち上ります。透明感のある琥珀色のお茶の色合いも美しく、五感を研ぎ澄ませて堪能したくなるお茶ですよ。
ティーバッグタイプは手軽に淹れられるし、九谷焼の絵柄を使ったパッケージがめちゃくちゃ可愛いので、喜んでもらえること間違いなしです!
<3. ふっくら大粒の塩豆が最高!>
3つ目は、「すゞめ」の「塩豆大福」(2個入り 260円)です。
すゞめは自家栽培で作った質の良いもち米を使った和菓子のお店として有名で、なかでも「塩豆大福」は地元の人たちからも熱く支持されています。
やわらかなお餅に、ふっくら大粒の黒豆と甘さが控えめの粒あんが入った大福は、やさしい塩気と甘みが絶妙で1度は食べてみるべし!
しかし、消費期限が当日なので、帰り道のお供にいいかもしれません。
【全部買っちゃうのもアリ!】
どれも帰り間際に金沢駅で買えるので旅行中荷物になることがないのもポイントです。
旅の余韻が楽しめる選りすぐりのお土産、金沢を訪れた際はぜひチェックしてみてください!
※価格はすべて税込みです。
※2022年9月16日現在の情報です。
コメントをどうぞ