皆さんはサプリメント、飲んでますか?
体に良さそうな成分となるとあれもこれも気になって、何を選んだらいいのかわからない……そもそも自分に必要なサプリってどれ? そんなサプリメント迷子になっていた私なのですが。
自分専用のサプリをオーダーメイドできるファンケルの「パーソナルワン」というサービスのトライアルにお誘いいただいてしまいました!
申し込みからカウンセリングを経て3カ月、じっくりお試しさせていただいたのでレポートしてみるわよ〜!
【まずは申し込み&カウンセリング】
「パーソナルワン」とは、食生活と生活習慣に関するアンケートに答えて「基本栄養検査キット(尿検査キット)」で自分に足りない栄養素を分析して、自分に必要なサプリメントを購入できるというなんだかスゴいシステム。
この尿検査キット、実は5500円もするのだけれど、初めてサプリを注文するときに使える同額分のクーポンが付いてくるそうよ。
キットは自宅からポストに投函するだけなので、面倒なことは一切なかったわ。
その後、約1週間後で届く分析結果を元に必要なサプリメントをオーダーするのですが……結果を見てみたら、思った以上に数値が悪くて大ショック!!
ビタミンB2に至っては不足しすぎていて自分の体に申し訳なくなってきたわ……。
【必要なサプリはどれ?】
分析結果に従って、自分の体に不足している栄養素を補ってくれるサプリを選びます。
まずはファンケルが自分に必要なサプリを提案してくれるのですが、ここで注意点が。提案の中からさらに自分で選ばないと、場合によっては思っていたよりもお値段が高額になることも……!!
公式サイトを確認すると、サプリのお値段の目安は1カ月分約4000円〜と案内されているけど、私の場合はなんと1万円を超えるお値段になってしまったわ。
さすがに予算オーバー……というときは、分析結果の解説文をチェックすべし!
サプリではなく食事で栄養素を補うためのアドバイスが表示されているので、「ちょっと気をつければ食事でカバーできそうだな」という栄養素のサプリは無理に買わなくてもOKよ。
「誰かに相談したい」なんて思ったときには、ファンケル銀座スクエアやファンケルの旗艦店で直接カウンセリングを受けられるから、足を運んでみるのもいいと思うわ。
【飲みやすいのがメリット】
欲しいサプリを選んだら、約10日後に自分だけのオーダーメイドサプリが到着!
朝用・夜用に個包装された状態で届くんだけど、これがすごく便利だったわ。「このサプリはいつ飲むんだっけ…?」といちいち気にしなくていいし、外出先で飲むのも楽ちん。
ちなみに、1カ月分のサプリを入れるための専用ケースも付いてきます。大きめのケースだから好みが別れるところだけど、リビングやキッチンに置いておけば自動的に飲み忘れも防げたから個人的には便利だと思ったわ。
【3カ月後の結果はいかに!?】
その後3カ月、飲み忘れることもなく順調にサプリメントを摂取し続けた私。
もう1度尿検査をして分析結果をチェックしてみると……かなりの変化が確認できたわ〜!
変化が目に見えてわかるのはうれしいわね♪
でも、1番のメリットは、自分に不足している栄養素を可視化することで、食事に気をつけるようになったことかもしれないわ。
「ビタミンB2が壊滅的に不足してたから、朝はヨーグルト、夜は納豆食べとこ!」とか、「DHAは体内で作れないからお魚食べなきゃな〜」とか……。
自分に必要なサプリがわかる=自分に不足している栄養素がわかるということなので、パーソナルワンを体験したことで、根本的に食生活から見直すきっかけになったのかもと思っているの。
【デメリットは?】
デメリットは、オーダーメイドなので一般のサプリメントと比べるとお値段がお高めというところかしら。
当然ながらサプリメントが増えれば増えるほど高額になるので、栄養素がめちゃくちゃ不足している人は予想以上のお値段になる可能性も……。
サプリメントを最低限のものだけにするためにも、やっぱり基本は食事管理だということを改めて痛感よ。
【自分の体と向き合うきっかけに】
「パーソナルワン」を3カ月体験してみた私の個人的な意見としては、何を選べばいいのかわからない、サプリメント迷子の人にぴったりのサービスだと感じたわ。
割高になっても自分に合うサプリを効率よく忘れずに摂取したいというときにはかなりオススメ。反対に、少しでも安く抑えたい、サプリがまとまっていても飲み忘れちゃいそう……という人には向いていないかも。
ちなみに、分析結果を見た後にどんなサプリを買うかは自由。強引におすすめされることもありません。
まずは自分に足りない栄養素を知るために「基本栄養検査キット(尿検査キット)」を取り寄せてみると、自分の体や食生活を見つめ直すきっかけになるんじゃないかしら〜!
※本文中の価格はすべて税込みです。
参考リンク:Personal ONE、ファンケル 銀座スクエア
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ