社会のために行動してみたい。だけど、なにから始めたらいいのかわからない……。
そんなチカラになりたい人と、助けを必要としている人をつなぐフェリシモおてらぶの「みんなでおそなえギフト」をチェックしてみて!
困難を抱えるひとり親世帯へお米やお菓子などを届けるプロジェクトで100円から参加できるんです!
始めるハードルが低いので、今すぐ始められますよ。
【あなたの100円が助けになる!】
いま、日本の子どもの7人に1人が相対的貧困に直面しています。
なかでも、ひとり親世帯の貧困率は48.1%(厚生労働省 2019年国民生活基礎調査より)と、この状況でなにかできることはないかとたどり着いたのが「みんなでおそなえギフト」です。
プロジェクトの流れは次のとおり!
1. 月1口100円(税込み108円)の共同購入のかたちでWEBサイトから購入
2. 8000円集まるごとに段ボールひと箱分の「おそなえギフト」が完成
3. 全国のお寺におそなえ&読経
4. ひとり親家庭に匿名ギフト配送でお届け
読経を終えた「おそなえギフト」は “仏さまからのおさがり” としてギフト配送を実施。匿名なので、受け取る方々のプライバシーは保護されます。
活動レポートはフェリシモおてらぶのWEBサイトで公開予定です。
【支援を必要とする人が増えています】
本プロジェクトに協業する認定NPO法人おてらおやつクラブでは、かねてから子どもの貧困問題を解決する「おそなえ・おさがり・おすそわけ」の活動を実施しています。
お寺に寄せられる「おそなえ」を経済的困難を抱える家庭へ「おすそわけ」してきましたが、2019年と比較して2021年には直接支援を受ける家庭が16.9倍(約6000件)と急増しているのだとか。
こうした事態も本プロジェクトが生まれたきっかけのひとつ。
必要としている人のもとへ、必要としているものが届くよう、できることから始めてみようと思います。
参照元:プレスリリース、フェリシモ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ