春の気配が近づいてくると、なぜだか新しいアクセサリーが欲しくなってきちゃう……!

そんな私の目に留まったのが、フェリシモ「おてらぶ」から発売された「耳もとに至宝の輝き 七宝文様イヤーカフ」

仏教世界に伝わる貴重な7つの宝「七宝文(しっぽうもん)」をモチーフにしたイヤーカフは、さりげなくも独特の存在感で耳元を引き立ててくれそうです♪

【仏教の文様がモチーフ】

仏教の世界観やメッセージを伝えるデザインとして古くから仏像や仏具にほどこされてきた「文様」。

中でも仏教世界で七つの宝とされる「金・銀・瑠璃・波璃・珊瑚・瑪瑙・真珠」を模様化したという「七宝文(しっぽうもん)」を取り入れたのが、「耳もとに至宝の輝き 七宝文様イヤーカフ」(3520円)です。

同じ大きさの円を重ねてできたような複雑な透かしデザインは、優美で上品な雰囲気。小ぶりなサイズなので華美になりすぎることなく、耳元にゴールドの輝きをもたらしてくれます。

これならイヤーカフ初心者さんでも気軽につけられそう!

七宝文は着物や帯にも使われる柄なので、普段のファッションだけでなく、和装にも合わせても素敵です♡

【ほかにもいろいろ! おてらぶアクセ】

お寺文化を取り入れたユニークアイテムを展開するおてらぶでは、ほかにも仏教文化に親しめるアクセサリーが発売中。

「日光月光腕釧(わんせん)バングル」(3850円)は、日光菩薩と月光菩薩がつけている腕かざり(腕釧)をモチーフにしたバングル。

「宝相華ボタニカルリング」(2530円)には吉祥の象徴といわれる模様「宝相華(ほうそうげ)」を採用。きらびやかな指もとを演出できます。

「薬師三尊ネックレス」(2310円)は、薬師三尊の仏さまそれぞれを表す「梵字(ぼんじ)」を書くときの筆の運びをデザインしたというゴールドメッキのネックレス。

それぞれ七宝文様イヤーカフと重ねづけするのもいいですね!

【和テイストが好きなら要チェック☆】

今回ご紹介したアイテムはフェリシモの通販サイトでチェックして! ほかにはない、ちょっぴり個性的なアクセで着こなしに差をつけちゃいましょっ♪

和のテイストが好きな人やお寺めぐりが好きな人へのギフトにしても喜ばれそうですよ!

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリースフェリシモ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch