自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、セブンイレブンから発売中の「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」。
もはや定番人気となった激辛カップ麺に新フレーバーが登場。旨辛味噌にイタリアンな風味が溶け込んだ、遊びゴコロあふれる味わいを楽しめました……!
【トマト&チーズの最強タッグ】
蒙古タンメン中本のカップ麺シリーズは、過去に「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」や「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」などトマトとチーズをそれぞれ単体で取り入れた商品は出ているものの、「トマト&チーズ」のタッグは今回が初。
ただし、この組み合わせはパスタやピザといったイタリアンなどでも鉄板なだけに、「最強タッグ」と書かれるのも納得の安心感があります。
作り方は熱湯を注いで5分待ち、別添えの「トマトとチーズのWコク辛オイル」を加えればできあがり。
このWコクオイルがチーズの香りたっぷり! 最後にかけることで、辛さと風味を倍増してくれそうです。
わぁぁ、一気に真っ赤になりました!!! やっぱり蒙古タンメン中本シリーズはこうでなくっちゃ。
では、いただきますっ!
【定番「旨辛味噌」よりマイルド】
スープをすすってみると……想像していたよりは辛さは抑え目。
もちろん、一般的なレベルからするとじゅうぶん激辛の範ちゅうではありますが、定番商品の「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」がひとくち目からむせかえるほどの辛さに襲われるのに対し、そこまで攻撃的な刺激は感じません。
中本らしい味噌の旨辛は健在なものの、トマトのちょっとした酸味とチーズのまろやかさ、コクが溶け込んでマイルドな口当たりです。
【トマト&チーズの風味は控えめ…?】
麺はこれまでの蒙古タンメン中本カップ麺と同じでちょっぴり太目でちぢれが少なく重量感があります。
これは蒙古タンメン中本のお店の麺をうまく再現している点のひとつですね!
かやくのトマトは、酸味とジュレっぽい食感がよいアクセントになっています。チーズが熱でとろけて麺にからんでいるのもたまりませんっ♪
とはいえ、トマトもチーズもそこまで主張は激しくなく、あくまでもスープにさりげなく溶け込んでいる感じ。
旨辛味噌とのバランスの良さを感じるいっぽうで、正直、もっとインパクトがあっても面白かった……かも!?
【まとめ:激辛ビギナーにもおすすめ♪】
トマトとチーズの風味で、いつもの激辛が若干マイルドに感じられる「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」。
これは激辛ビギナーさんにおすすめ♪ 「通常の蒙古タンメン中本カップ麺だと辛すぎて…」という人にも食べてみてほしいです。
チーズ好きさんであれば、とろけるチーズや粉チーズで “追いチーズ” を楽しむのもよし。また、ちょっぴりイタリアン風味があるので、さらに激辛レベルを上げたい場合はタバスコをかけるのもよさそうです♪
価格は税込み224円。販売終了になる前にぜひ試してみてください!
「蒙古タンメン中本 トマト&チーズ味」 ★★★★
参考リンク:セブンイレブン
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ