タカラトミーを代表する人気商品「トミカ」。毎年お正月には、新年を祝うくじ形式の「福徳トミカ」を発売しているのですが、シリーズ9作目となる今回は……

新年の幸せを願う「縁起のいい動物」がモチーフになっています。

お正月からいいことありそうだけど、荷台に巨大カブトムシが乗っかっているトラックなどなかなかのインパクトだぞ……!

【めちゃめちゃ縁起が良さそうです】

「福徳トミカ」(各税込み770円)のラインナップは全6種類。羽の模様に魔除けの意味があるとされる「孔雀(くじゃく)」をはじめ、

・2023年の干支で金運上昇や縁結びの縁起物とされる「卯(うさぎ)
・強運を運ぶ「獅子(しし)」
・幸福と運気上昇のシンボル「鷲(わし)」
・金運上昇や幸福の縁起物「天道虫(てんとうむし)」
・これまでの努力が実を結び幸運を呼び寄せる「兜虫(かぶとむし)」

をセレクトしています。

金運上昇、縁結び、幸福……ご利益のために全種買いしてしまいそうですが、ブラインドパッケージのため種類は選べませんのであしからず。

なにが出てくるかわからないサプライズ感は、くじ形式ならではの醍醐味ですよね!

【見た目のインパクトがなかなか…】

もうひとつ注目すべきは「車の装飾」です。

マットな塗装に金の装飾を施すなど、いずれもお正月仕様……! どこか九州の成人式を彷彿とさせる華やかさがあります。

中でもひときわ目を引くのは「兜虫」です。真っ赤なトラックの荷台に、黄金色をしたカブトムシがドドーン! と乗っかった光景に度肝を抜かれてしまいました。これ以上の存在感を放つトミカ、見たことあります?

【車種にも注目してみてね】

飾っておけば幸運がやってくるかもしれない「福徳トミカ」。

2022年12月29日から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」で販売を開始します。

ちなみに、「福徳トミカ」のモデルになっているのは、「スズキ ラパン」「日産 フェアレディ Z」「トヨタ GR 86」「スバル BRZ」「スバル 360」「UD トラックス クオン」といった有名車種。

ぜひこの点にも注目してください!

参照元:プレスリリース、タカラトミー
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© TOMY

スライドショーには JavaScript が必要です。