トミカのファンのあいだでは知る人ぞ知る「初春トミカ」シリーズ。

昨年は「黄金のカブトムシを荷台に乗せたトラックのトミカ」が話題を呼びましたが……今年もなかなかパンチが効いていますよ。

お正月らしい豪華絢爛なトミカをゲットして、ありとあらゆる幸運を呼び込んじゃいましょう!

【こんなご利益があるかも】

発売10年目のアニバーサリーイヤーを迎える「初春トミカ」。昨年に引き続き、今年も「縁起の良い動物」をモチーフにしています。

幸運と豊かさという意味を持つ “福富” と、江戸時代の “富くじ” から着想を得て名付けられた「福富トミカ」(各税込み770円)のラインナップは全6種類です。

辰(たつ):2024年の干支、幸運や繁栄
錦鯉(にしきごい):金運・成功運・商売繁盛
燕(つばめ):幸運を運ぶ、家内安全
鳳凰(ほうおう):金運・平和・幸福をもたらす
熊猫(パンダ):子孫繁栄
鮪(マグロ):幸せを呼ぶ魚、商売繁盛

「燕」はアクティブなイメージのダイハツ タフト、「鳳凰」は美しいスタイリングの日産 フェアレディ Zなど、それぞれの動物の特徴を表す車種のセレクトにもご注目!

車体に施された色やデザインにも、こだわりが溢れています。

【今年は「鮪」だ!】

ド派手なデザインの中でもひときわ目を引くのは、鮪をフィーチャーしたトミカ

大型トラック「UD トラックス クオン」の荷台に鎮座する、神々しい黄金色の鮪……! 昨年のカブトムシに負けず劣らず、強烈な存在感を放っています。

赤×金で仕上げられたカラーも含めて、見るからに縁起が良さそう。ご利益を期待している人は、迎え入れてみちゃう!?

【注:中身は選べません】

2023年12月27日から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」および「タカラトミーモール」などで販売を開始する「福富トミカ」。

どんなデザインがやってくるかは、封を開けてからのお楽しみ。ちょっとした運試しも体験できるので開運を願いながら、開けてみましょ♪

参照元:タカラトミー、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© TOMY