オシャレなデザイン、使いやすさ、お財布に優しい価格で人気の「イケア」。

この冬、彫刻のようなフォルム×光を多用したデザインが美しい「ヴァルム ブリクスト(VARMBLIXT)限定コレクション」がデビューします。

新コレクション誕生の背景にあるのは「家の照明にもっと好奇心を持ってもらいたい」という願い。果たしてその全貌とは……!?

【アーティスティックな17アイテム】

ニュージーランド育ちでオランダに拠点を置くデザイナー、サビーヌ・マルセリス(Sabine Marcelis)さんとのコラボレーションから生まれた「ヴァルムブリクスト 限定コレクション」。

月が太陽を隠す日食の数秒前を彷彿とさせる照明「LED ウォールランプ」(7999円)を筆頭に、テーブルウェア、ラグ、花瓶をセレクト。

光や反射、素材に秘められた美しさを活かした、マリセリスさん特有のデザインを落とし込んだ全17アイテムをラインナップしています。

【無限を象徴するドーナツモチーフ】

彼女の作品において象徴的なのは “ドーナツ型のモチーフ” です。

本コレクションでは、単独でもオブジェとしても使える「サービングボウル ふた付き」(2種 / 各2999円)と、壁に取り付けることもテーブルに飾ることもできる照明「LED テーブル / ウォールランプ」(5999円)に採用されています。

お菓子を入れたり、小物を入れたりと、フレキシブルに使えるガラス製のサービングボウルは、ふたもボウルとして使用できる優れもの。

オレンジのガラスで作られた照明は、幻想的な美しさと機能性を兼ね備えていて部屋のオシャレ度がぐんっとがあがりそうです!

埋め込み式LEDを使用しているため電球の交換が不要な上に、白熱電球に比べて20倍も長寿命。85%も省エネになる環境にも優しい商品なんです。

【意外とどんな部屋にもハマりそう】

本コレクションにおける最大の魅力は、固定観念にとらわれていないところ。

背が低くて口の広いシャンパングラスや、夕焼けの光にインスパイアされたラグ、底にガラスボールを設置することで美しさと機能性を両立させた花瓶(茎を固定できるらしい!)など、類を見ないアイテムばかりでワクワクしちゃう♪

個性的でありながらも洗練されたシンプルなデザインで、いろんなタイプのお部屋にハマってくれそうです。

「ヴァルムブリクスト 限定コレクション」は、2023年2月1日から順次、全国のイケア店舗およびオンラインストアで販売をスタートします。生活感がないお部屋に憧れている人にもオススメ!

※価格はすべて税込みです。
※一部店舗では取り扱いがない商品があります。
※数に限りがあります。なくなり次第終了。ただし「LED テーブル / ウォールランプ」「LED ウォールランプ」を含む、ヴァルムブリクスト 限定コレクションの3つの照明は長期販売を予定しています。

参照元:プレスリリース、IKEA(1)(2)
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。