先日フェリシモが『マイノリティデザイン』の著者・澤田智洋さんと開発したプロジェクトの第1弾「裏表のない世界」を発表しました。

裏表のない世界……その言葉のとおり、トップスにパンツ、靴下とどのアイテムもすべて裏表&前後なく着られるようになっているんです。

そう、どんな人でも使いやすく、おしゃれに着こなせる洋服が誕生したんですっ!!!

【裏表のない服に込められた思い】

コピーライターであり世界ゆるスポーツ協会代表でもある澤田智洋さんをゆる研究員に迎え、フェリシモが設立した「オールライト研究所」

「そのままでいい、そのままで楽しい」というテーマのもと作られたのが、第1弾「裏表のない世界」です。

商品開発のプランナーさんによると、大胡田誠さん&大石亜矢子さん夫婦(全盲)、木戸奏江さん(筋ジストロフィー)、知的障がいのある子どもを持つ家族をはじめとするさまざまな年齢性別の人にアドバイザーとして試着をしてもらい、商品の改良を重ねたのだとか。

障がいがある人、麻痺のある人、気をつけていても前と後ろを間違えて服を着てしまう人……無理してコンプレックスを克服しようとするのではなく、みんなが自分の「弱み」や「苦手」を「そのままでいい、そのままで楽しい」と思ってほしいーー。

裏表も前後もない服には、そうした思いが込められているそうです。

【Tシャツ、パンツ、靴下が登場!】

商品ラインナップは全3種類。

「裏表前後のないポケットTシャツ」(5478円)は、裏表・前後をくるりと返しても同じ着こなしになるTシャツ。

色は、グレージュ、ブラック、ホワイトの3色です。
裏表が気にならないよう、袖・襟ぐり・裾はバインダー仕様、脇は折り伏せ縫いで仕上げてあります。

タグはポケットの内側に付けられているので、どう着ても隠れる上に肌にあたることもなし。綿100%のスムース素材で、洗いざらしでもきれいな風合いを楽しめます。

「裏表前後ろのないまるっとダブルガーゼパンツ」(6578円)は、たぽんとしたゆったりシルエットが可愛いパンツ。

色は、ブラック、グリーンの2色です。

前後逆に着用したときに差異が出ないよう、ポケットは前寄りでも後ろ寄りでもないサイドの位置に設定するなどのこだわりが。こちらもタグはポケットの内側に付けられています。

綿100%のダブルガーゼ素材は洗うほどにくったり馴染み、履くほどに愛着がわいてきそう!

「裏表前後ろのないすっきりフィット靴下」(2090円)は、縫い目ができないホールガーメントという編み方が特徴の靴下。

色はネイビー、グレーの2色です。

つま先の縫い目やかかとのないので、「裏返しで履いちゃった!」「左右が逆だった!」なーんてストレスとも無縁! 凹凸になったボーダー柄もおしゃれです!

【今後の展開が楽しみ!】

これらの商品はフェリシモのウェブサイトで販売中。皆さんも、裏表があることで生じるわずらわしさから解放されてみませんか?

今後はプロジェクトの第2弾も予定されているそう。次はどんな商品が生まれるのか楽しみですね!

より詳しい情報や購入は、ぜひオールライト研究所のウェブサイトをチェックしてみて♪

参照元:プレスリリース裏表のない世界フェリシモ オールライト研究所
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「裏表のない世界」イメージムービー