今年2023年のゴールデンウィークは本日5月1日、そして明日2日の平日2日間を休めば、最大9連休にもなる大型連休。皆さん、いかがお過ごしですか。

そんなゴールデンウィークですが、注意してほしいことあります。それは、ゆうちょ銀行各種サービスの取り扱いが休止されること!

期間中は「ATM含むほぼすべてのサービスが利用できなくなる」ので、ゆうちょユーザーの皆さん、一緒に詳細をチェックしましょう。

【期間&休止になるサービスをチェック】

システム更改のため行われるサービスの休止。

ゴールデンウィーク中の5月2日23時55分から5月6日7時まで、ゆうちょ銀行のほぼ全てのサービスが休止します。対象となるサービスは次のとおりです。

・ATM(提携ATM含む)
・各種アプリ(ゆうちょPay、ゆうちょ通帳アプリ、ゆうちょ認証アプリ)
・スマホ決済サービスへの口座登録およびチャージ
・ゆうちょダイレクト
・ゆうちょBizダイレクト
・デビットカード
・その他オンラインサービス
・貯金窓口

なお、ゆうちょBizダイレクトは5月2日23時30分から5月6日8時までと少し違うのでご注意を。貯金窓口に関しては5月8日から営業を再開します。

【振り込みに関する注意点】

そのほか注意しておきたいのは、ゆうちょ銀行から他の金融機関口座、もしくはその逆で振り込みを行うケースです。

■ゆうちょ銀行→ほかの金融機関口座への振り込み
一部の振り込みは翌営業日以降の取り扱いになる場合があります。

■ほかの金融機関口座→ゆうちょ銀行口座への振り込み
5月2日23時55分〜5月6日7時までの期間中は、即時入金ができない&振込先口座氏名が表示されません。金融機関によっては、振込先口座氏名を手入力することで振込は可能ですが、入金は5月6日以降となります。

より詳しい情報は、ゆうちょ銀行の公式サイトからご確認を!

※ATMに関しては、営業時間内であっても、設置場所の休館などにより利用できない場合もあります。また提携金融機関によって利用可能な時間も変わります。
※休止期間中でも、ゆうちょデビット会員WEB、JP BANK カードのクレジットカード機能、ゆうちょ口座開設アプリは利用できます。

参照元:プレスリリースゆうちょ銀行
執筆:田端あんじ (c)Pouch