ユーモアあふれるイラストと文章で、子どもから大人までファンの多い絵本作家・ヨシタケシンスケさん。

このたび新潮社から出ているエッセイ『思わず考えちゃう』、『欲が出ました』に収録されているイラストを使ったスタンプが発売されました!

どんなスタンプが発売されているのか、現在販売中のほかのグッズとあわせてチェックしてみましょ~っ♪

【本のイラストがスタンプに!】

2023年5月22日に発売されたのは、『思わず考えちゃう』スタンプ『欲が出ました』スタンプ(各594円)。

『思わず考えちゃう』のほうは、「ハイ。おっしゃる通りです。」「明日やるよ。すごくやるよ。」「…きもちよく寝てるのに」の3種類。

『欲が出ました』のほうは、「ごムリのない範囲で…」「大スキ!」「生き放題」の3種類。

ヨシタケさんのコミカルながらも素朴なイラストにインクの風合いが加わって、眺めていると自然とふふふっと笑みがこぼれちゃいます。木製の持ち手も温かみがあっていいですよね!

また、インク台が不要のためノートや手帳、手紙などにポンポンと気軽に押して楽しめますよ♪

【Tシャツや文具なども販売中】

このほかにもいろいろなグッズが販売中。

本文中の言葉が記された『思わず考えちゃう』Tシャツは、大人用(2750円)と子ども用(100・110サイズ/1650円)があるので、親子で着るのもおすすめ!

前面と腰の位置に「明日やるよ。すごくやるよ。」「よごれて洗ってよごれて洗って。いい感じになりなさい」といったイラストと言葉が入っているので、好きなデザインをチョイスして♪

「明日やるよ。すごくやるよ。」のアイテムは、お仕事メモ(396円)やマグカップ(1100円)も出ています。

ゆる可愛いイラストを眺めているうちに、「まいっか、明日で♪」とだんだんと気楽な気持ちになれそう。毎日頑張ってる人へのプレゼントにもいいですね!

文具は、ふせんやマスキングテープ、ステッカーなど種類豊富。デスク回りをヨシタケさんグッズで固めるのも素敵かも♪

お弁当入れや冷凍食品やアイスを買ったときのエコバッグとして使える保冷トートバッグ(1485円)はこれからの暑い季節に大活躍してくれそうです!

【ヨシタケさんの魅力をグッズでも!】

実は、我が家の子どもたちもヨシタケさんが大好き。

理由を聞いてみると、

「よくあることだけどそこに気づかなかったーという着眼点が好き。いろんな表情が描かれてるところもいい!」
「とにかく書いてあることぜんぶ面白くて笑っちゃう」

と子どもココロをしっかり掴んでいる様子。そんなヨシタケさんの魅力を本とともにグッズでも楽しみたいという皆さんはきっと多いことでしょう!

商品の詳細や全ラインナップは新潮ショップのサイトからご覧ください♪

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:プレスリリース新潮ショップ、楽天[思わず考えちゃう] [欲が出ました]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch