90年代に大ヒットした、ジャミロクワイの楽曲『ヴァーチァル・インサニティ(Virtual Insanity)』

タイトルを聞いてピンとこない人も、「モフモフの帽子をかぶった男性がコンクリートの部屋で平行移動してるMV」といえば、思い浮かぶでしょうか……!。

あれから約30年。なんと『ヴァーチァル・インサニティ』のMVを完全再現できるフィギュアが爆誕しちゃいました。

フロントマンのジェイ・ケイさんはもちろん、MVに登場するソファまで完全再現されています。見れば見るほどジワジワきちゃうわ……!

【「YEAH顔」とは】

平成から時空を超えて令和に新登場したフィギュア「S.H.Figuarts Jamiroquai」。

『ヴァーチァル・インサニティ』の衣装を着用したジェイ・ケイを完全再現した、約150mmサイズのフィギュアをはじめ、

・交換用表情パーツ(YEAH顔)
・交換用手首パーツ 左3種 右4種
・1人掛け用ソファ×2(ペーパークラフト)
・3人掛け用ソファ×1(ペーパークラフト)

がセットになっています。

いや、交換用表情パーツの「YEAH顔」って気になりますよね。

チェックしてみたら、まさしく「YEAH〜♪」と歌い出しそうな表情をしていました。

\YEAH〜〜〜〜♪/

【なんとご本人監修でした】

驚くことに、顔パーツはジェイ・ケイ本人が企画協力・監修している(!)とのこと。

本人公認というだけあって、顔立ちがめちゃくちゃリアル。真顔もYEAH顔も薄目で見たらほぼ本人です。

さらには、多様な手首パーツ&こだわりの関節可動によって、ジェイ・ケイならではのダンスシーンまで再現できちゃいます

MVでおなじみの「床を平行移動するソファ」は、ぺーパークラフトで再現。ここまでやってくれるところに、担当者の並々ならぬこだわりを感じます……!

フィギュアの販売元である、バンダイスピリッツの公式YouTubeチャンネルには、フィギュアによるMV再現映像が公開されているのですが、それがとんでもないクオリティーです。

あのMVそのまんますぎて、これがフィギュアなんて……わが目を疑うことでしょう。

【おうちで「YEAH」しよう】

『ヴァーチァル・インサニティ』ドンピシャ世代のハートをがっちりつかんで離さないフィギュア。あのころのヒット曲がこのようなかたちで令和によみがえるだなんて、誰が想像できたでしょうか……!

お値段は税込み9900円(送料・手数料別途)。2023年6月16日から「プレミアムバンダイ」で予約を開始しています。

みなさんも、おうちで「YEAH〜♪」してみてはいかがでしょうか!

参照元:プレミアムバンダイYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C) 2023 Orenda Merchandising Ltd.