若いころと年を重ねてからでは、いろいろなことに変化が起きるもの。「住」もそのひとつかと思います。

日本トレンドリサーチが先日発表したのは、「老後住みたい東京23区」アンケート調査結果。

皆さんは老後東京に住むなら、どの区がいいですか?

【1位は世田谷区!】

今回のアンケートでは、東京に住んだ経験のある60代以下の男女500名を対象に「老後住むならここがいい・住みやすそう」と思う区を質問。

1位に選ばれたのは世田谷区という結果になりました!

理由には

「閑静な住宅地のイメージ」(40代・男性)
「交通の便も良く都心も近く庶民的な雰囲気があるので生活しやすいと感じるからです」(50代・男性)
「高級なイメージで治安がよさそうだから」(40代・女性)

といったコメントが。のどかで庶民的なイメージがあるいっぽう、芸能人が多く住んでいたり名の知れた高級住宅街があったりする世田谷区。

“上品な下町” っぽい感じが、老後暮らすのにはちょうどよいのかもしれませんね。

【2位は杉並区。その魅力は…?】

2位に選ばれたのは杉並区

「緑が多くてゆったりとした雰囲気がある」(30代・女性)
「ほどよい住宅街でほどよく都会」(60代・女性)

といった理由があがりました。都心への近さと自然の豊かさとのバランスを魅力に感じる人が多いようです。また、

「高齢者の介護に対する施設や区の取り組みが評価できるから」(60代・男性)

という声も。区によって取り組みがかなり異なるので、そうした点も考えなきゃいけないところです……!

【3位の練馬区は災害に強い…!?】

3位は練馬区

「緑が多く交通機関も便利なため」(60代・男性)
「区と市の境の区ですみやすそう」(50代・女性)
「災害に強く交通や買い物に便利だから」(60代・男性)

などの声が集まりました。練馬区は23区の中でもっとも災害に強いというイメージを持つ人も多いそう。また、のどかな雰囲気もあり、老後を安心して暮らせそうだと感じる人が多いようです。

【隣接する3区がトップ3に!】

以上、1位から3位までを発表しましたが、4位以下は

4位 江戸川区
5位 中野区
6位 港区
7位 葛飾区
8位 文京区
同率9位 北区
同率9位 目黒区

となりました。

こうして見ると、トップ3に世田谷、杉並、練馬という隣接した区が並ぶ結果に! 23区の中でも西部のこのあたりのエリアに老後住みたいと考える人が多いようです。

この3区に共通するのは、緑があってのどかな雰囲気がありながら比較的都心にも出やすい点。老後は都心からの近さよりも、落ち着いた暮らしや安心できる暮らしを望む人も多いのかもしれませんね!

私自身もこのあたりに住んで長いですが、便利さとのどかさのバランスが絶妙で暮らしやすく、老後を過ごすのにもいいなと感じています。

人生100年時代。東京でこの先過ごそうと考えている人は、老後はどの区に住むのがよいか、これを機に考えてみるのもいいかもしれません♪

参照元:プレスリリース株式会社土地活用
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]