独自の文化を築いているZ世代。そんな彼らのあいだで今「おにぎり専門店」が流行っているといいます。

おにぎりは日本人のソウルフード。流行りすたりにかかわらず、昔から “当たり前にあるもの” だったけれど、まさか令和の今スポットが当てられているだなんて驚きです。

いったいどこらへんがZ世代の心をつかんでいるのか……その背景には「写真&動画映え」があるようです。

【Z世代の新常識グルメ5選】

若い世代に人気のライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」に投稿された約5万のグルメ投稿から、最新グルメ情報に精通したLemon8グルメクリエイターがピックアップ。

いま大注目の「Z世代の新常識グルメ5選」はこちらです!

①ニューヨークロール
クロワッサン生地を円形に焼き上げて、中にクリームをたっぷり入れたパンのこと。その名のとおりニューヨークが発祥で「シュプリームクロワッサン」と呼ばれることもある。

②2Dスイーツ
韓国で人気に火がついた、漫画の中から飛び出してきたみたいなビジュアルのスイーツ。境目をチョコやクリームで縁取ることで平面的に見せている。2D化したカフェも人気。

③巨大ピザ
お皿からはみ出るほど大きなピザ。専門店も多い。ピザを顔の前に持ってきて写真を撮る「顔隠しポーズ」がZ世代の間でトレンドに。

④10円パン
韓国発祥の10円硬貨そっくりのパン。パンを割るとどこまでも伸びるチーズが、写真&動画映えするとZ世代から人気を集めている。

⑤おにぎり専門店
1〜2年前からじわじわ人気が出ている「おにぎり」。数十種類の具材から選べる「おにぎり専門店」が魅せる職人技も、動画映えすると大人気。

【キーワードは写真&動画映え】

5つのグルメに共通しているのは「見た目」。華やかだったり、インパクトが大きかったりと、とにかく目を引くグルメばかりです。

韓国発のグルメや、「目の前で作る」「チーズが伸びる」など動画映えするグルメも大人気! また「Lemon8」によれば、空間から食べ物まで、世界観が統一されている飲食店がトレンドだといいます。

お店に行かなければ体験できないグルメが多いけれど、「2Dスイーツ」は自宅でも作れるので挑戦してみるといいかも。

【おにぎり人気はガチだった】

アラフォーの私が最も驚いたのは「1〜2年前からおにぎりがじわじわ人気」だったという事実です。

しかし思い返せば、東京・新宿三丁目にあるおにぎり専門店「ぼんこ」の前を通ったとき、大行列ができていたっけ……。しかもそのほとんどが若者でした。

改めて、Z世代のおにぎり人気を確信! 外国人韓国客からも人気が出そうだし、これからもっと、おにぎり専門店が増えていくのかもしれませんね。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch