天候を気にせず遊べる屋内施設は、雨が多くなるシーズンのありがた〜い味方。

そろそろ新しいお出かけ先を開拓したいと考えているのなら、「Lemon8(レモンエイト)」が公開した「梅雨でも楽しめる体験型スポット&グルメおでかけランキング」をチェックしてみて。

Z世代ならではの感性で選出されたランキングには、「映え」に特化した施設やグルメが多数ラインナップ

全国のスポットがランクインしているので、旅行の計画にも役立つと思いますよ♪

【梅雨でも楽しめる体験型スポットTOP10】

参考にしたのは、Z世代をターゲットにしたライフスタイル共有アプリ「Lemon8(レモンエイト)」が公開したランキングです。

まずは「梅雨でも楽しめる体験型スポットおでかけランキング」TOP10を一気にチェックしていきましょう!

1位 アトア(兵庫)
2位 角川武蔵野ミュージアム(埼玉)
3位 フェリシモチョコレートミュージアム(兵庫)
4位 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)
5位 ジブリパーク(愛知)
6位 森美術館(東京)
7位 空庭温泉 OSAKA BAY TOWER(大阪)
8位 薫習館(くんじゅうかん)(京都)
9位 金沢21世紀美術館
10位 hotel Siro 池袋(東京)

体験型スポットのトレンドは「映える水族館」や「撮影OKのアート空間」。1位にランクインした「アトア」は、アクアリウムとアートが融合した新感覚の都市型水族館です。

また、ここ最近はZ世代の定番お出かけスポットとして美術館が大人気! 2位「角川武蔵野ミュージアム」では、没入感のあるデジタルアート企画展なども開催しています。

都内在住の私としては、旅行先の候補として関西のスポットが気になるところ。

7位「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」は関西最大級の温泉型テーマパーク。8位「薫習館」は “日本の香文化” に触れられる体験型スポットです。1位「アトア」も含めて、全部行ってみたいっ!

【梅雨でも楽しめる体験型グルメTOP10】

続いては「梅雨でも楽しめる体験型グルメおでかけランキング」をチェックしていきましょう。TOP10は次のとおりです。

1位 TREE by NAKED yoyogi park(東京)
2位 ブルーボトルコーヒー 梅田茶屋町カフェ(大阪)
3位 包華堂(京都)
4位 梅体験専門店 蝶矢(神奈川)
5位 そうめん そそそ 研究室(東京)
6位 挽肉マニア(大阪)
7位 海鮮酒場 うおぷく(大阪)
8位 金沢手巻き寿司 COIL(石川)
9位 eX cafe(京都)
10位 ANAKUMA CAFE(東京)

体験型グルメのトレンドは「動画映えと自分で作る楽しみを両立できる店」。

1位に輝いたのは、クリエイティブカンパニー『ネイキッド』が展開する食×アートの体験型レストラン「TREE by NAKED yoyogi park」。10位には、クマがドリンクを手渡してくれるカフェ「ANAKUMA CAFE」がランクインしています。

フルーツ大福作りが楽しめる3位「包華堂」や、自分で釣った魚を食べられる7位「海鮮酒場 うおぷく」など、自分で作って食べる体験型グルメ店も大人気。いずれも個性豊かなラインナップです。

【次にバズるのは!?】

こうしてランキングを見てみると、Z世代が「映え」を重視していることがよくわかるッ!

ちなみに、次にバズると予測されている体験型スポットはこちらです。

<NEXT体験型スポット>
・ハリポタファンの新聖地「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京
・絶景スパを楽しめる「大磯プリンスホテル」
・都市型ホテル × エンタメ複合施設の融合「東京ミッドタウン八重洲」

今度のお出かけの参考にしてみてください♪

参照元:Lemon8プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼NEXT体験型グルメは「タイパ」「ネオ横丁」「食べ歩きケーキ」なのだとか!