
【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。
ピックアップするのはマーゴット・ロビー主演映画『バービー』(2023年8月11日公開)。監督を務めるのは、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のグレタ・ガーウィグさんです。
ピンク一色のキュートな世界で生きるバービー人形が人間界で見たものとは……。では、物語から行ってみましょう。
【物語】
バービーランドで暮らすバービー(マーゴット・ロビーさん)は、ボーイフレンドのケン(ライアン・ゴズリングさん)と一緒にパーティ、ドライブ、サーフィンを楽しむ毎日。
でもある日、バービーの体に異変が! その原因を探るため、バービーはケンと人間の世界へと旅立ちます。完璧なバービーランドと違い、人間の世界は、バービーたちにとってあり得ないことばかり。
でも、その経験がバービーやケンの心に変化をもたらせるのです。
【ワクワクが止まらないバービーランドの楽しさ!】
冒頭からピンクのバービーランドが登場し、テンションは一気に爆上がりです。
バービーの毎日は、朝目覚めてから、着替え、食事、生活すべてそれらしく振る舞うだけの “ごっこ遊び“。
ゴミも出ないし、臭いもありません。それは、バービーの世界はプラスチックのお人形さんワールドだからです。
ヒロインのバービーはベーシックタイプで、それ以外に大統領、医者など、さまざまな職業のバービーが存在し、お互いに「ハ〜イ、バービー!」と呼び合っています。
バービーのボーイフレンドのケンもさまざまなタイプがいますが、家も仕事もなく、バービーのボーイフレンドとしてのみ存在しています。
【完璧なバービーの世界が崩壊の危機?】
バービーとケンは1日中遊び尽くし、ハッピーな日々を送っていました。
でもバービーの体に変化が訪れると「なぜ?」という疑問が浮かび上がり、バービーの完璧な世界が壊れ始めます。
「私、どうしちゃったの?」と不安になるバービー……。そんな気持ちは初めてでしょう。
ずっと笑顔だったバービーの心が揺れ始め、喜怒哀楽の表情を見せていく、この変化を見せるマーゴット・ロビーさんが素晴らしいです。
バービー人形の立ち位置をキープしたまま、ハイテンションなお芝居からバービーの心の奥深くまで入り込んだ深いお芝居も披露。本作は彼女の集大成ではないでしょうか。
【お人形遊びはいずれ飽きられる運命…】
人間の世界がバービーたちの目には新鮮に映りますが、バービーランドと同じように振る舞ったら「変な人」扱いされ、完全に浮きまくります。
でもバービーにとって何よりショックだったのは、幼いころは遊んでくれていた持ち主の少女に会ったとき「もうお人形さん遊びなんてしないわよ」とばかりにガン無視されたこと。
自分はおもちゃであり、いずれ飽きられる運命にあることを彼女は知ってしまうのです……切ない〜。
がしかし、驚くことに少女のお母さんのグロリア(アメリカ・フェレーラさん)が、人間社会でピンチに陥ったバービーの救世主になるのです。そして母娘はバービーと一緒にバービーランドへ。
人形界と人間界が自由に行き来できるなんて……あったらいいな〜と思っちゃいましたよ!
【バービーランドがケンランドヘ??】
いっぽう、ケンもケンで人間界で刺激を受けます。これまでバービーのお飾りのような存在だったけど「男はもっと強くてイカしている」ということを知り、バービーランドをケンの世界に染め上げるのです。
ピンク一色だったバービーランドがマッチョな男の世界へ激変するシーンはなかなかの衝撃。ケンの変わりようが極端で面白すぎました!
また演じるライアン・ゴズリングさんも最高! 頭からっぽの人形だったケンが自我に目覚め、人生を変えていく様を笑わせながらも、本音を語るシーンでは胸をキュンとさせてくれるのです。
【男らしさ、女らしさって何?】
映画を最後まで観て思うのは、“男らしさ、女らしさ” というのが、人生を窮屈にしているということ。
グロリアが人間界における女性の生きにくさを語るシーンがあるのですが、彼女がこんな思いを抱えているのは、女性らしさを押し付けられているからなんですよね。
男性も同じで「男だから、女だから、こうしなくてはいけない」ではなく、自分らしさが大切なんですね。
『バービー』は、キュートでポップなだけじゃない。心の深いところまでえぐってくる映画なんです。
ちなみにPouchではグレタ・ガーウィグ監督とデイビッド・ヘイマンプロデューサーの来日インタビューを掲載中なので、ぜひご覧ください。映画『バービー』の魅力がより深く伝わると思います!
執筆:斎藤 香(c)pouch
Photo:©2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
『バービー』(2023年8月11日より全国ロードショー)
監督・脚本:グレタ・ガーウィグ
出演:マーゴット・ロビー「、ライアン・ゴズリング、アメリカ・フェレーラ、シム・リウ、デュア・リパ、ヘレン・ミレン
脚本:ノア・バームバック
プロデューサー:デヴィッド・ヘイマン
配給:ワーナー・ブラザース映画








映画『バービー』のグレタ・ガーウィグ監督にインタビュー!「楽しくて最高にハッピーだった」と語る撮影の裏側とは…?
【ややこしい】実写映画『バービー』の予告解禁! 見渡すかぎりピンクでケンとバービーだらけ…超カオスな展開です
実写映画『バービー(Barbie)』のセルフィージェネレーター日本版キタ💗日本版ポスター&ティザー映像も解禁したよ
【強烈】2023年公開の実写版映画『バービー』→ライアン・ゴズリングのビジュアルがついに解禁!
バービーの新恋人は “ぽっちゃりお父さん体型” !? 需要があるのか不安を感じる「リアル・ケン」人形をご覧ください
いつも頑張っている自分にご褒美あげちゃって!ゆっくり泊まってみたいラグジュアリーな旅館・ホテル3選
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
2026年にサグラダ・ファミリア完成…!? ガウディ没後100年目のそんな節目に「ネイキッド×ガウディ展」で体験できること
セブン-イレブンのブリトーに新参者が!名前からしておいしそうな「MATCHAあずきもち」を食べてみた🍵
コメダ珈琲店で朝食を…🍞新作スープ「クラムチャウダー」&「ミネストローネ」をモーニングに試すのがおすすめな理由!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ③ / サチコと神ねこ様 第2540回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2④ / サチコと神ねこ様 第2541回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑤ / サチコと神ねこ様 第2542回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
Siriさんみたいに受け答えしてくれる! 本格的な “おしゃべりバービー” がついに登場!!
【個性の時代】バービーの恋人ケンに15種類のニュータイプが登場! マンバン、ヒップスターなどモテ系トレンドてんこもりだよ
あなたはなりたいものに必ずなれる…女の子の将来の夢を実現する「バービー」新CMがキュートでじんわり心が暖まる
リップの中から登場するのは約4cmのミニバービー♡ どこに置いても映えまくる『ミニバービーランド』シリーズを要チェックだよ!
バービーと「双子コーデ」できるお店がオープン!! リカちゃんとはちがう大人の女バービーの着こなし姿も圧巻です
【珍しいバービー人形】ヒッチコックの『鳥』、マリー・アントワネットなど
モスキーノとコラボしたバービー&ケンが発売されるよ / ハイセンスなドレスとタキシードを着た超限定バージョンですッ!!!
フォーエバー21とバービーとのコラボアイテムがかわゆい~♡ オンラインショップなら日本からでも購入できるよ
【海外で鬼バズり】誰でもバービーやケンになれるジェネレーターで遊んでみたら…悪い顔した猫がいい感じになった
バービーが「モスキーノ」とコラボ! 新CMにはキュートな男の子も出ているよ♪ 服や小物は大人用サイズでも買えちゃうのだ!!
コメントをどうぞ