眠れない夜にヒツジを数えている、そこのあなた。今夜からは、ひつじではなく「しいたけ」を数えてみるといいかも!?

2023年9月3日、明治安田生命のYouTubeチャンネルで突如公開された『【睡眠用】しいたけ数え動画 60分ver』。イケボでおなじみの津田健次郎さんが、60分間延々としいたけの数を数えるだけの動画です。

いったいなぜ「しいたけ」なのかーーー。その答えは、「しぃぃぃたけが1本」の「しぃぃぃ」の部分にありました。

【シュールなアニメも可愛いよ】

津田さんのエエ声でお届けする『【睡眠用】しいたけ数え動画 60分ver』。津田さんが「しぃぃぃたけが1本、しぃぃぃたけが2本」と数えているうちに60分が過ぎ去ります。

アニメーションで構成された動画には、うさぎとかめらしきキャラクターと、しいたけが登場。ベルトコンベアーのごとく流れてきては、1つずつアブダクションされていくしいたけがシュールです。

なお、アブダクションとはUFOが人や牛がスゥーーーッとUFOに吸い上げる超常現象のこと。しいたけ6本につき1回のペースで、しいたけが落下してしまうところにもご注目!

【「しいたけ」の謎】

ところで……ひとつ気になるのは「なぜしいたけなのか」という点。

明治安田生命によると、「ひつじ数え」はもともと英語圏の文化で、一説によると数えるときに「シィィィプ」の発音で腹式呼吸ができるから眠りにつきやすいんだとか。

つまり、日本語で「ひつじが1匹、ひつじが2匹、ひつじが3匹」と数えても、深い呼吸ができないから意味がないといいます。なんたる衝撃!

そんなわけで、「しぃぃぃ」を再現するべく、『【睡眠用】しいたけ数え動画 60分ver』を制作したとのこと。腹式呼吸を意識しつつ、津田さんと一緒に数えてみるといいかもしれません。

【長く聞くといいことあるかも】

しばらくのあいだ、動画を音声のみで聞いてみましたが、エエ声も相まって「スヤァ…」と瞼が落ちそうになりました。

しっかり数を数えつつも、ところどころでため息をついたり、ぼそっとつぶやいたりと、津田さんファンにもたまらない動画となっております。眠れない夜にぜひ聞いてみて!

参照元:YouTubeみんなの健活プロジェクト
執筆:田端あんじ (c)Pouch