使いたいときに便利なチューブタイプの調味料は、わさびやからし、しょうが、にんにくなどがメジャーですが、最近エスビー食品から発売された「粗切りピクルス」が驚くほど便利なことに気づいちゃいました♪

いつもピクルスを使うときには瓶から取り出して刻む手間がかかりますが、この「粗切りピクルス」はその手間をぜんぶ省いてくれます。さらに、ピクルス本来のシャキシャキとした食感もそのままチューブに詰まっているんです。

毎日は使わないかもしれない。でも、家にあるとないとでは全然違ったんです……!

【チューブからピクルスが!?】

大きさはエスビー食品のほかチューブタイプの調味料と同じ。100円ショップなどにある調味料ホルダーにもぴったり収まりました。

ちゅるんとチューブから絞り出してみると、きゅうり、玉ねぎ、赤ピーマン、黄ピーマンなど彩りあるピクルスが!

さらにマスタードシードやセロリシードも入っていてなかなか本格的。刻んだ大きさをあえて変えているせいなのか、シャキシャキとした食感を楽しめます。

程よい酸味と甘味のバランスは子どもウケも良さそう!

【おうちでホットドッグつくってみた】

おうちでホットドックを作る機会があったので、さっそく使ってみることに。

ホットドックといっても、切り込みを入れたパンに焼いたソーセージはさんだら、ケチャップかけて完成っていうのが、わが家流。おうちでホットドック食べたいときってだいたいこのくらいのクオリティですよね。

しかし、今回用意した材料は、パン、ソーセージ、ケチャップ、そして「粗切りピクルス」。

ピクルスはチューブタイプだと手を汚さずに絞れるので使い勝手も◎。固体過ぎず液体過ぎずなので、液だれしてこないのも魅力です。

【程よい酸味でぺろりと超絶美味!】

いつものホットドックに「粗切りピクルス」をプラスしただけですが、ケチャップだけよりも、コストコやイケアのフードコートで食べられるちょっとワクワクするホットドックが完成しました。

程よい酸味がプラスされて、いつにも増してぺろりと食べれちゃうやつ!

使う頻度はそんなに高くなさそうですが、あるとないとでは味がグッと変わるピクルス。38gという使い切れるサイズ感もいいよね。

税別170円でホットドックが格上げされるので、持ってて損なしです。

ホットドックのほかにも、ポテサラやサンドイッチ、タルタルソースの材料などにもアレンジできるんだそう♪

スーパーなどで見かけたら、ぜひチェックしてみてね。

参考リンク:プレスリリース楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch