2023年9月8日に発売されるや、4日間で初回製造分が完売するほどの反響を呼んだ「マッチャン ウマミリッチ ソース(Macchan UMAMI rich sauce)」。

実はこちら、ダウンタウンの松本人志さんが開発した万能調味料なんですっ!

あの松ちゃんがソースを作ってるの!? めちゃくちゃ気になるし、私も食べてみたいんですケド……!!!

【全く新しい第3のソース…!?】

マッチャン ウマミリッチ ソースは、BSよしもとの番組『お茶とおっさん』から誕生した松ちゃん初のグルメ商品

番組にゲストとして登場した “ヨーロッパの和牛王” こと大矢健治さんの「松本ソースを作りたい」のひと言から始まったプロジェクトだそうです。

目指したのは、マヨネーズ、ケチャップに次ぐ「世界で愛される第3のソース」。

日本で古くから親しまれてきた「イノシン酸」「グアニル酸」「グルタミン酸」という3つの旨味成分を使いながらも、これまでにはないようなちょっとめずらしいソースなんですって!

【あの野菜が味の決め手♪】

このソースではグアニル酸としてしいたけ、グルタミン酸として昆布を使っているほか、イノシン酸として鰹節ではなく玉ねぎを使っているのが大きな特徴。

イノシン酸は牛肉や豚肉、鶏肉などの動物性食材にも含まれているため、このソースをつけることで3大旨味成分がそろい、そこに玉ねぎの旨味とコクが加わることで相乗効果が生まれることを狙ったそう。

いわば、食材と合わさることで初めて完成するソース


焼いた肉や魚にかけるもよし、他の調味料やソースと混ぜるもよし、隠し味として加えるもよし。どんなふうに合わせようか、考えるだけでワクワクしてきますね!

ちなみに、動物性原料を使っていないというのはヴィーガンの人にもうれしいポイント。世界の食卓で愛されるソースになるというのも、将来的には夢じゃないかもしれません♪

【10月1日から再販スタート】

マッチャン ウマミリッチ ソースは残念ながら現在は完売状態。……ですが、10月1日からタマチャンショップ公式オンラインストアにて販売再開するそう!

今回もすぐ売り切れることが予想されますので、欲しい方は発売初日に購入することをおすすめしますっ。

エッジが効いたユニークな万能ソースは、松ちゃんのお笑い同様、食べる人みんなを笑顔にしてくれるはず……!

参照元:プレスリリースブランドサイト楽天市場 販売ページ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼マッチャン ウマミリッチ ソース紹介動画