いきなりですが、ここでクイズです。長く続くほどストレスに感じることって、な〜んだ?

失恋?それとも風邪が長引いたとき? いえいえ、正解はなんと「便秘」なんです。ってマジなの……!?

【すごいストレスじゃん…!】

参考にしたのは、ボラギノールの天藤製薬株式会社が腸活アプリ「ウンログ」のユーザー2139人を対象に実施した「便秘薬に関する意識調査」です。

「日常で感じるストレス度」を10段階(※最大で10)で尋ねてみると……便秘が長く続く状態が最もストレス度が高い(7.2)ことが判明!

失恋:5.4
仕事・家事:6.6
家計:6.1
風邪:6.7
睡眠不足:5.9

と、そのほかの結果と比べると失恋よりも、仕事よりも、風邪をひいているときよりも、便秘の方がストレスになるというんです。

監修を務めた、消化器内科の権威で日本うんこ学会会長でもある石井洋介医師いわく「便秘の身体的・精神的ストレスは甘く見られないものだと考えています」とのこと。

この結果をみるに、便秘による心的負担は想像以上みたいです。

【便秘対策に最大100万円かける人も】

また今回の調査では、便秘に悩む人の多くが「慢性的な便秘」に悩んでいることも明らかに。

最も多かった便秘歴はなんと「20年以上」。その次に多かったのが「10〜20年」、そして「5〜10年」です。

そして、便秘に悩まされている人の約8割が「便秘薬の使用経験がある」と回答しています。

便秘対策として年間いくら使っているのか尋ねてみると……年間平均は約2万円、なんと最大で100万円を費やしている人(!)もいました。

ちなみに、総務省統計局の家計調査によると、34歳以下の単身世帯の水道代平均額は約1万8000円とのこと。水道代よりも便秘対策費の方が高いとは……!

さて、皆さんはこの結果をどう思うでしょうか。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。