ファミリーマートの人気商品のひとつ「フラッペ」。2023年10月17日には、待望の新フレーバーが「リッチフラッペバニラ」登場しました。

実はバニラはファミマのフラッペ屈指の人気フレーバーなんですって! かくいう私もバニラフレーバーには目がないんですよ……。

というわけで、さっそく最寄りのファミマにひとっ走り。その味をたしかめてみました♪

【どんな商品?】

昨年2022年に全国の15歳以上の男女約1万人を対象におこなわれた「飲んでみたいフローズンドリンクのフレーバー」調査。

過去にヒットしたチョコレートやストロベリーを抑えて、堂々の1位に選ばれたのが「バニラ」でした。

今回新登場した「リッチフラッペバニラ」(税込み320円)には、マダガスカル産バニラを贅沢に使用しているのだそう。シンプルかつ王道のフレーバーだからこそ、材料へのこだわりをダイレクトに感じられそうだわ……!

【めちゃくちゃリッチなんですけど♡】

それではいただいてみましょうか。

ひと口含んだ瞬間、バニラならではの優しい甘い香りがふわっと立ち昇りました。まろやかなミルクの奥に濃厚なコクも感じます。

たとえるならば、ちょっといいお値段がするバニラアイスクリームを食べているかのようです。

単純な味わいではなく旨味が何層にも重なっている印象で、これはまさしく「リッチ」という商品名にふさわしいフラッペだわ!

【溶けにくいので注意して】

ジャンクなバニラの味もそれはそれでおいしいですが、このフラッペでは一線を画した、高級感のあるバニラを体験できました。

甘すぎず、それでいてバニラがしっかりと香る……。飲み終わったあとに鼻孔に残るかすかな香りまでリッチな「リッチバニラフラッペ」。

バニラ好きなら、ぜひとも飲んでみてほしいッ! コンビニで買えるとは思えないクオリティーの味わいだと思います。

ちなみに、気温が下がったせいか、真夏よりもフラッペが溶けにくいです。よ〜〜くもんでから、店内のマシンにセットすることを強くおすすめします!

参考リンク:ファミリーマート
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch