2018年5月27日から、一部店舗を除く全国のファミマ・サークルK・サンクスではフラッペの新フレーバー「チョコレートフラッペ」が登場しました!

去年も絶賛大人気だったファミマフラッペのチョコレート味。楽しみにしていた人も多いのでは? 今年はさらにカカオの香りとなめらかさパワーアップしているという評判を聞きつけて、私も早速買って飲んでみました。

【今更聞けない、ファミマフラッペの買い方】

ここで念のため、フラッペの買い方をおさらいしておきましょう。

ファミマのフラッペは扉のついた冷凍食品コーナー(箱アイスがある場所)に陳列されています。カチンコチンのカップに入ったお好きなフラッペを選び、お会計したら、フラッペのカップを持ってコーヒーマシンの方へ移動してください。

なお、ファミマの公式ページにとってもわかりやすいフラッペの作り方が載っていました。

その1、よくもんで氷を崩す

その2、ミルクボタンを1回押す

その3、よくかき混ぜて完成!


よくもんでからスクリュー型のふたを取ります。カフェマシンにセットしたら「ミルクを1回だけ」押すべし。

しかしここにトラップがあるので注意。実はミルクボタンの近くには「ココアとミルクティーはミルクを押してから、お湯を押してね」的なことが書いてあるめちゃくちゃ紛らわしいシールが貼られています。

ん……? 「チョコレートフラッペ」はココアじゃないよね??

思わずお湯ボタンも押しそうになりましたが、フラッペはミルクボタン1回押すのが正解です。初めて買うときはちょっとドキドキしますが、わからなかったら店員さんに教えてもらいましょう。

【ミルクを入れてからよーく混ぜるよ!】


もみ方が甘いとミルクを入れても外側がカチカチのままですが、しばらく混ぜているとどんどんなめらかになっていきますのでご安心を。カフェマシンのところにある、フラッペ用のふたとストローを自分でセットしたら「チョコレートフラッペ」の完成だ!

【チョコかき氷の層とチョコアイスの2層構造】


「チョコレートフラッペ」はチョコかき氷の層とチョコアイスの2層構造になっていて、シャリシャリしているけれどなめらかで濃厚なカカオの香りがしました。甘さはやや強めなのでドリンクというよりもスイーツとして楽しむべし。

チラチラ見えるチョコチップにはドミニカ共和国産とガーナ産カカオマスを使用。チョコアイスにはベネズエラ産カカオマスを配合しているそうです。

特に暑いバテバテの日には、涼やかで美味しいスイーツです! また、一度店内で作ってしまえばアイスのように溶けて垂れたり、手が汚れる心配もないので、車の運転中や街中でも気軽にスイーツが楽しむができるよ。

【別売りパリパリチョコソースでリッチ感倍増】

そのまま飲んでも十分おいしいですが、さらにチョコ感を増し増しにしたい方にはこんな裏ザワも。


レジ横で売られている別売り「パリパリチョコソース」(税込35円)をかければ、チョコのパリパリ感をプラスできるのでよりリッチな味わいになります。本来は「バナナジェラートフラッペ」に一番合うみたいだけれど、「ベリーベリーベリーフラッペ」や「カフェフラッペ」などの他のフレーバーに入れても美味しそうよね〜。


かき氷の涼しさ、シェイクの濃厚さに、そしてチョコアイスの満足感を掛け合わせたファミマの「チョコレートフラッペ」は暑い季節にぴったりのドリンクです。ちょっぴり作り方にコツがいるけど、まだ飲んだことない人はぜひ挑戦してみてください!

参照元:ファミリーマート
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch