東京・上野の森美術館で開幕した展覧会「モネ 連作の情景」。同じテーマで複数の作品を描いて人つなぎの作品とする “連作” を生み出した過程に迫る展覧会です。

展示内容にもワクワクしますが……今回はグッズもすごいんです!

スヌーピーでおなじみの『PEANUTS』をはじめ、さまざまな有名ブランドが展覧会グッズを手がけているんです。

【これが展覧会の公式グッズ!?】

2023年10月20日から2024年1月28日まで開催される「モネ 連作の情景」。

『PEANUTS』とのコラボグッズ「PEANUTS meets Monet」からは、ぬいぐるみ、トートバッグ、ステーショナリー、マグカップ、パーカーやミニタオルが登場。

コスメキッチンとコラボしたハンドクリーム&リップクリームセットや、1人1点しか購入できないスケートボード(!)もあります。

【実はご縁がありました】

唯一無二のデザインをあしらった「PEANUTS meets Monet」。私の目を最も引いたのは、頭に睡蓮の花を咲かせたスヌーピーのモチーフです。

モネの代表作といえば『睡蓮』、約250枚の油彩絵画なる連作でもあります。

また、コミック『PEANUTS』にモネについて描かれたエピソードが登場したことも! そうしたご縁から、今回のコラボが実現しました。

睡蓮の葉に乗るスヌーピーとウッドストック、モネのように絵画制作を楽しむPEANUTSキャラクターなど、ここでしか出会えないデザインを楽しみましょ♪

【他のコラボグッズもすごい】

その可愛さ、レアさゆえに、売れまくる予感しかしない「PEANUTS meets Monet」。

しかし、そのほかの参加ブランドも負けてはいません。まずはそのラインナップをご覧あれ!

■UNITED ARROWS
フーディやTシャツなど

■MOTHERHOUSE
カードケース、長財布、ペンケース

■フェリシモ・ミュージアム部
積みわらちゃんポーチ

■京都まるん
フルーツ飴「京のうす飴さん」

■香老舗・松栄堂
睡蓮の香りまとうお香セット

アパレルからお香まで、実に幅広い品ぞろえです。

私が気になっているのは、フェリシモ・ミュージアム部の「積みわらちゃんポーチ」。モネの連作『積みわら』から着想を得たポーチ、ということなのですが……たしかにあのかたちをしてるッ!

積みわら(※収穫後の畑に積まれた干し草の山)なのに、きゅるんとしたおめめが施されており、見れば見るほど愛着が湧いてきます。

【どこで買えるの?】

コラボグッズは特設ショップで販売中。特別ショップのみの利用はできません。

「モネ 連作の情景」東京展の一般料金は、平日が2800円、土日祝日が3000円。東京展終了後は、2024年2月10日〜5月6日まで、大阪中之島美術館で開催します。

そのほかの詳細については参照サイトから確認してみて。

参照元:モネ 連作の情景プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch