最近、お取り寄せスイーツにハマっている私に、森永製菓から「特別なキャラメルバウムがあるんだけど知ってる?」と意味深なメッセージが届きました……。

「森永ミルクキャラメル」なら知ってるけど、森永がキャラメルのバウムクーヘンを出していたなんて……知らなかったよ!?

【スペシャルすぎないか?】

そのスペシャルなバウムクーヘンとは、森永製菓の公式通販サイト「森永ダイレクトストア」限定で販売されている「TAICHIRO MORINAGA キャラメルバウム」

『TAICHIRO MORINAGA』とは、2016年にスタートしたコンセプトブランドで、森永製菓創業者の名を冠したこだわりのブランドだったそう。惜しまれながら2021年8月に店舗を閉店、ブランド自体も終了してしまいました。

しかし、ファンからの復活を望む声を受けて「森永ダイレクトストア」で待望の復活!

出来立ての美味しさを届けるために受注生産というスタイルをとった、こだわりにこだわったブランドなのです。

【立派な箱&個包装】

そんな『TAICHIRO MORINAGA』の威信をかけた「キャラメルバウム」……スイーツ好きとしてチェックしてみようではありませんか!

レトロで美しい箱はギフトにしても映えるパッケージです。

中には個包装されたバウムクーヘンが6個入っています。いつでも開けたてを食べられますし、カットする手間がないのも手土産にするときに嬉しいポイントです。

気になるお値段は、2160円(税込)。……いったいどんなお味なのでしょう?

【ベーシックの極み!】

まず感じたのは、キャラメル色と生地のツヤ感。見た目からしっとりした生地であることが伝わってきました。バウムクーヘンならではの年輪のような模様も美しいです。

しっかり厚みのある生地をひとくち食べると、優しいキャラメルの風味がふわっとした食感とともにお口の中に広がります。

かといって甘ったるいことはなく、むしろすっきりした印象。キャラメルのお菓子は途中で飽きてしまうこともある私ですが、これは最後まで食べたくなる……というより、食べ終わったあとにもう1つ食べたくなるぐらい軽やかです。

決して派手ではないけれど丁寧に作られたことがわかるバウムクーヘンはベーシックを極めたお味なので、年齢性別を問わず愛されそう。

とくにスイーツがお好きなら、きっとじっくり味わいたくなっちゃうと思いますよ。

【これは幻のスイーツでは?】

このバウムクーヘンは「森永ダイレクトストア」で「森永ミルクキャラメル」の誕生110周年を記念して2023年4月から約2カ月間限定で販売されたのち、9月にも再販されました。

そして2023年11月現在、「森永ダイレクトストア」には商品ページが見当たりません。

そう、常時販売ではなく期間限定で発売される商品なので「森永ダイレクトストア」で再販されるのを待つしかないのです。

お店では売られておらず、通販でもいつ販売されるかわからないなんて……手に入れるまでのハードルが高くって、これはもう “幻のキャラメルバウム” と言っても過言ではないでしょう。

食べてみたいと思った方は、定期的に「森永ダイレクトストア」で再販情報をチェックしましょう。森永さん、次の発売待ってます〜!!!

参考リンク:森永ダイレクトストア
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch