邪気を払い、無病息災を祈って食べる、七草がゆ。地域によって異なることもありますが、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの “七草” を使用するのが一般的です。
2024年はちょっぴり趣向を変えて “インド版・七草がゆ” をいただいてみる、なんてどうですか?
本格的なインド料理店でもあまりお目にかかれないメニューですが……今なら期間限定で食べることができちゃうんです!
【インド版・七草がゆ「クッタリカンニ」とは】
JR川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にある南インド料理・ケララキッチン(Kerala Kitchen)では、新春特別メニューとしてインド版・七草がゆ「クッタリカンニ(Kuttarikanji)」を提供します。
ベースとなるのは、お米をひと晩寝かせ発酵させて、栄養価を高めたおかゆ。アーユルヴェーダの知識を生かした付け合わせを数種類用意して、おかゆと混ぜ合わせながらいただくといいます。
■付け合わせのラインナップ
・乾燥させたエビを唐辛子と炒めて練りあわせたもの
・乾燥させた小魚のフライ
・豆と里芋のドライカレー
・キャベツの炒め物
・ヨーグルト
・唐辛子の揚げ焼き
・ウラド豆を使用した塩味の揚げせんべい「パパダム」
はじめは、食材を1種類ずつ入れてそれぞれの風味を味わって。最終的には、すべての具材を混ぜ合わせることで調和と味わいを楽しみましょう。
唐辛子なども含まれるので、刺激が強そうにも思えますが、日本の七草がゆのようにカラダにやさしい健康的なメニューなんですって♪
【ほかメニューも気になるゾ】
病気にかかりにくい体をつくるとも言われている、 “生命の科学” ことアーユルヴェーダ。その知識を取り入れた「クッタリカンニ」が、お正月明けの心身をやさしく包み込んでくれそうです。
お値段は税込み2200円。2024年1月6日&7日しか出会えない超限定メニューですよ〜!
ちなみに、南インド料理・ケララキッチンは、インド・ケララ州出身のシェフがもてなす本場ケララ料理のお店。約40種類のスパイス×アーユルヴェーダの知識を活かしたビリヤニやミールスが人気なんですって。
施設限定メニューやおすすめメニューなどもあるらしく、他のお料理も非常に気になります……!
参照元:Instagram @keralakitchen.jp_kairali、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ