
インド料理の主食といえば日本では「ナン」が有名ですが、皆さんは「ポロッタ(パロタ)」なる食べ物をご存じでしょうか?
南インドではポロッタというパンがかなり広く親しまれているそうなんです。
調べてみると、渦巻き状の丸い形で見た目は大きなデニッシュのよう……。
いったいどんな味わいなの?カレーとの相性は? めちゃくちゃ気になったので、実際にお店で注文してみることに! 気になるポロッタの全貌を詳しくご紹介したいと思いますっ。
【いざ、ポロッタと対面!】
私がおとずれたのは、南阿佐ヶ谷にある南インドレストラン「プラバート(PRABHAT)」。
今回はランチメニューの中から、
・2種のカレー
・タンドリーチキン
・ミニライス
・ナン or ポロッタ
・ドリンク
が付いてくるBセット(税込み1200円)を注文しました。ナンかポロッタのチョイスは、もちろんポロッタ一択です!
しばらく待つとBセットが到着しました。ここでポロッタと念願のご対面~~~っ!!!
生地がぐるぐると渦を巻いていて、なんてユニークなフォルムなんでしょう。ところどころ焦げている部分があって、それがまた食欲をそそられます。
それではいただきますっ。
【ふわさく食感の秘密は…?】
渦巻きの端から引っぱってちぎり、まずはそのままぱくり。
……ふわふわ?もちもち?さっくり? 場所によって食感が違うのが面白い~~~! 菓子パンのデニッシュほど過度な甘さはなく、噛んでいるとほんのりと甘さが感じられて、素朴なおいしさを楽しめます。
お次はやっぱりカレーと合わせてみたい!
私が選んだカレーは「チキン」と「野菜」でしたが、どちらも相性バッチリ♪ ポロッタのやさしい味わいがカレーのスパイシーさを受け止め、絶妙なコンビネーションになっています。
実はこのポロッタに使っている材料はナンと似ているといいます。「それなのに、なぜこんなにナンと違いが出るのかしら…?」と思っていたら、なんと特別に厨房を見せていただけることに!
こちらのお店では、ナンはかまどで焼いているのに対し……。
ポロッタは鉄板で焼いているそう。
ポロッタにナンにはないさっくり感が感じられるのは、ナンは発酵させてポロッタは発酵させないというのもありますが、鉄板で焼いているというのも大きいのかもしれません。
【インド料理の世界が広がりそう!】
ポロッタを初めて食べた私ですが、すっかりハマってしまいそう。これまでインド料理屋さんでナン一辺倒だった自分を悔やみたいぐらい……! お店によって大きさや形などに違いがあるようなので、いろいろと食べ歩いてみたくなりました。
皆さんもインド料理屋さんでメニューにポロッタの文字を見つけたら、ぜひ注文してみて♪ 私が行ったプラバートさんも絶品でしたので、こちらでポロッタデビューするのもおすすめです!
参考リンク:Instagram @prabhat.jp
取材・執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch
鷺ノ宮やよい







無印の「フライパンでつくるナン」をもっと美味しくするコツをご紹介! これだけでお店の味になるんです♪
【ガチ対決】あなたはカレーに「ナン派」or「ライス派」 / 究極の選択を求められるカレー調査が行われているよ
【レポ】セブンイレブンがカレーに本気出してきた…!! なんと冷凍の「チーズナン」と「バターチキンカレー」が出たよ!!
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2年ぶりにカムバック🍛カリーソース監修は「新宿中村屋」って知ってた!?
3COINSでインドカレー屋さんっぽいステンレス食器が売ってる!! いつものカレーが一気にインド風になってテンション上がるよ♪
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
全JAM’S必食🍏この夏、Mrs. GREEN APPLE×ミスドによる初コラボ「Mrs. Donut(ミセスドーナツ)」がはじまります!
【幻のドリンク?】東京駅一番街でしか飲めない“飲むシガール”こと「クーシェ(COO-CHE)」を飲んでみた!確実な購入方法も伝授します
ゴッホの名画を再現した3D空間を人気ゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」で旅できる💫【Dear Van Gogh 親愛なるファン・ゴッホへ】
かわいいうえに実用的で大満足!超ミニチュアサイズの「今治タオル」 をバッグにつけて持ち歩ける優秀キーホルダーを買ってみた♡
【夜の4コマ部屋】お金がないッ① / サチコと神ねこ様 第2670回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ② / サチコと神ねこ様 第2671回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所① / サチコと神ねこ様 第2673回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】お金がないッ③ / サチコと神ねこ様 第2672回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【ナンが主役に躍り出る】ピザ風やフレンチトースト風も! 斬新なナンメニューが味わえる期間限定カフェが恵比寿にオープンするよ
「ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」をそうめんorごはんorナンで食べてみた! 今年の夏は麺つゆの出番がなくなるかも〜!!
【激辛グルメ道 Vol.4】祐天寺「カーナ・ピーナ」のインドカレーを食べてみた / 裏メニューは “幻の逸品” になったことが判明!
SNSでバズって注文殺到中の「スズキのレトルトカレー」を食べてみた!本格インドカレーってこういうことか、と思い知らされた
【ギネス認定】世界一デカいナンの重さはなんと32kg! 大きすぎて食べ物には見えないけれど「美味しい」らしい
【ハロウィーン】ディズニーランドに食べられる「骨」があるって知ってた…? その正体を探ってみたよ
無印良品の素材を生かしたカレーは本場のスパイス感を堪能できる! 【 #火曜は辛いものを食べてスッキリする日 】
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【本音レポ】サンキューマートに「韓国カレー」が攻めすぎ! ヤンニョムチキンやスンドゥブがカレーになってます
余ったお餅は「ナン」にしちゃう! 餅を焼いて広げて具を挟むだけの「ナン風おもちドック」
【本音レビュー】低カロリーのレトルト食品はちゃんと美味しいのか!? 大塚食品の「マイサイズ」を購入して食べてみた
コンビニのチルドカレーが500円もする問題→ファミマ新商品「特製シーフードカレー」「本格チキンコルマカレー」は専門店に劣らない味で納得した
コメントをどうぞ