img_2187
夏になると、なぜかむしょうにカレーが食べたくなりません? それも、ちょっと辛めのやつ。だけど、ただでさえ暑いのに、キッチンにこもってカレー作り……なんて考えただけで汗が出てきそう~。

そこで、先日発売された夏限定「ボンカレーゴールド 太陽のキーマカレー」を食べてみたところ、これが想像以上のおいしさ! 夏の間中ハマってしまいそうだったので、どんな食べ方がおいしいか、いろいろと食べ比べてみました!

【まずはメーカーおすすめのそうめんでトライ】

ボンカレー史上初の “冷やしてもおいしい商品” とうたわれている同カレー。おススメの食べ方として「カレーそうめん」がパッケージに紹介されているので、まずはこちらを試してみることに。

img_2183

ここで「カレーにそうめんっ!?」と思ったみなさま。はい、記者(私)も最初はそう思いました。「インパクト重視で、ちょっと変わった食べ方を提案してるだけなんじゃないのー?」って。

ところが、実際に食してみてびっくり。ピリリとスパイスの効いたキーマカレーと、サッパリとのどごしの良いそうめんの相性がバツグン! 細いめんに、とろみのあるカレーがからむ、からむ! 

img_2189

そうめんをすするごとに、口の周りがカレーだらけになるのも気にならないほど、夢中になって食べてしまいました。当分の間、うちの麺つゆの出番はなさそうです。

img_20150701_123404_edited

【ガッツリ食べたい人にはご飯がおススメ】

お次は、王道の「カレー × ごはん」バージョン。そうめんには冷やしたものを使いましたが、ごはんには温めてからかけてみました。

img_20150701_125047

こちらは予想を裏切ることのない、安定のおいしさ。温かいせいか、より辛みが口いっぱいに広がります。わずかにトマトの風味も感じられ、夏らしい仕上がりのキーマカレーを落ち着いて味わうことができました。「暑いときこそ熱いものを!」と考えるストイックな方には、こちらの食べ方がおススメかも。

【キーマカレー=インド風カレーにはやっぱり……】

最後は「キーマカレー × ナン」バージョン。今回は常温で食べてみましたが、ナンには冷やしても温めても良さそうです。香ばしいナンをルーをひたして食べると、あまりにおいしくて、レトルトを食べていることを忘れてしまうほど! やっぱりインド風のカレーには、ごはんよりナンが合う、ということをしみじみと再確認しました。

img_20150701_124225

記者的には、手軽さと相性の良さという点で、「太陽のキーマカレー」とあわせて食べたいのは、そうめんナンごはん、という結果になったけど、そうめんがマッチするなら冷たいうどんで食べてもおいしいかも! みなさんも美味しい食べ方を探してみてーー♪
img_2184

撮影・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch