桜の開花が近づくにつれて、巷のお店にも “桜フレーバー” が増えてきました。

スターバックスをはじめとするコーヒー専門店にも桜フレーバーが登場していますが、なんとローソンの一部店舗にも「桜ラテ」があるみたい。

コンビニでも桜フレーバーが飲めるだなんて感激です。無類の桜フレーバー好きとしてはチェックせずにはいられないわ〜〜!!

【いつものローソンじゃ買えません!】

2024年2月27日から販売中の「桜ラテ」(税込み380円)。

知識や接客などのスキルが優秀な “ファンタジスタ” と呼ばれるスタッフが在籍している、選び抜かれた店舗にある「MACHI cafe+」。今回の桜ラテも東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、新潟県内のファンタジスタが在籍する店舗でしか展開されていないんですよ。

さっそく1番近い対象店舗で「桜ラテ」を注文! レジでで注文をしたら、スタッフの方が丁寧に作ってくださいましたよ。

【上品な味わいにうっとり】

それではさっそくいただいてみましょう!

「桜ラテ」のベースとなるのは、桜風味と相性の良いストロベリーソースを加えたカフェラテ。ストロベリーのほのかな酸味が、優しい味わいのカフェラテとよくマッチしています。

味の決め手となるのは、仕上げにトッピングしたマシュマロ×天然の桜の葉や花を混ぜたチョコレート。トッピングとカフェラテをよく混ぜ合わせることで、ストロベリー風味のラテが、桜がふんわりと香る桜ラテへと変化するのです!

チョコレートはやんわりと甘く、主張しすぎない程度に桜の風味を漂わせています。ラテと溶け合い、ふわふわとろとろになったマシュマロの食感もたまら〜ん♡

【しっかり混ぜて楽しんで】

正直なところ、コンビニで買えるラテと考えたらお値段にちょっぴり驚きましたが、味には大満足。桜の存在感も感じられたし、甘み×酸味×ほろ苦さのバランスも絶妙でした。

それに、とにかく見た目が可愛い!!!!! お花見のお供にもぴったりですし、咲き誇る桜のようなチョコレートに春の訪れを感じます。

ちなみに、「桜ラテ」を飲むときはしっかり混ぜて飲んでください。混ぜないで飲むと、トッピングがラテに溶けてくれないため、ストロベリー風味のカフェラテだけを飲むことになります。

全国各地の「MACHI cafe+」導入店舗は参考リンクからチェックできますよ〜!

参考リンク:ローソン研究所プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]