ジブリパークにオープンする、魔女が登場するジブリ作品をフィーチャーした新エリア「魔女の谷」。

2024年3月16日の開園に先がけて、日本テレビ系『金曜ロードショー』で “2週連続・ジブリの魔女たちの物語” をお届け!

「魔女の谷」開園前日となる3月15日の放送では、新エリアの最新映像を大公開するみたい。ファンにとっては見逃せない回となりそうです♪

【『アーヤと魔女』あらすじ】

『金曜ロードショー』においては初放送、3月15日夜9時からノーカット放送される『アーヤと魔女』。

赤ん坊のころから孤児院「子どもの家」で暮らしてきた主人公・アーヤ。したたかでたくましく、大人の心を巧みに操れるアーヤは、みんなを思いどおりに動かすことで快適に過ごしていました。

アーヤが10歳になった日、「子どもの家」を訪れた派手な女・ベラと長身の男・マンドレークに引き取られることに。

ベラの正体が魔女だと知ったアーヤは、「手伝いをするかわりに魔法を教えてほしい」と頼み込むのですが……?

・ココが見どころ

本作における最大の注目ポイントは、スタジオジブリ初のフル3DCGアニメーション! アーヤをはじめとする登場人物たちのイキイキとした表情や仕草に目を奪われることでしょう。

さらには、ジブリ作品に欠かせない “ジブリ飯” も3DCGで表現しています。

公式サイトの情報によると、より美味しそうに見えるように実際に料理を作り、撮影してデータ化し、3Dモデルを作成したあと、ライティングで演出&手描きで加筆して仕上げているんですって……!!

スタッフの想いと労力を費やした、懇親のジブリ飯にも注目してみて。

【『魔女の宅急便』あらすじ】

3月22日夜9時30分からノーカット&15分拡大で放送される『魔女の宅急便』。本作は “1人の少女の旅立ちの物語” です。

13歳になった主人公・キキは、魔女の掟に従って、1年間知らない街で暮らすことに。家族や友人、ご近所さんたちに見守られながら、相棒の黒猫のジジと一緒に旅立ちます。

やがて海辺の街・コリコにたどり着いたキキは、 “ほうきで飛ぶ” という特技を生かしたお届け屋さんを開業。

居候先のパン屋の夫婦、好奇心旺盛な少年・トンボ、森のアトリエで暮らす女性・ウルスラ、優しい老婦人たちと交流を重ねることで成長していくのですが……ある日突然、思いもよらない困難に直面してしまうのです。

・ココが見どころ

初めての旅立ち、初めてのひとり暮らし、初めての挫折ーーー。ひとり暮らしを経験したことがある人は、なんとかひとり立ちしようと奮闘するキキに自分を重ねてしまうかもしれません。

これから新生活を始める人にとっては、勇気をもらえる作品といえそう。新たな日々の始まりにぴったりの作品といえるのではないでしょうか。

ちなみに、本放送はサッカー中継のため最大10分繰り下がる可能性があります。録画予約をする人はくれぐれもお気をつけて〜!!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter(現X)@kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼1週目は『アーヤと魔女』!