睡眠不足気味と言われている日本人。

経済協力開発機構(OECD)が実施した調査によると、日本人の睡眠時間は先進国33カ国の中で最も短いのだそうです。

3月15日は「世界睡眠の日」、そして3月18日は「春の睡眠の日」! この機会に、改めて自分の睡眠について考えてみませんか?

【「睡眠負債診断」で睡眠をチェック】

近ごろでは、睡眠不足が借金のように蓄積していくことを「睡眠負債」と呼ぶそうです。

メガネブランドのJINSでは、ゲーム感覚で睡眠事情を知ることができるWEBコンテンツ「睡眠負債度診断」を公開中。簡単な質問に答えるだけで、自分の睡眠について振り返れるといいます。

というわけで、私もさっそく挑戦してみることに!

【2つの質問に答えるだけ】

「睡眠負債診断」では次の2つのことがわかるみたい。

①睡眠負債レベルをキャラクターになぞらえ6段階の「レベル」で教えてくれる

②快眠のためのアドバイスがもらえる

それではチャレンジしてみましょうか♪

特設サイトにアクセスして「診断する」をクリック。「ここ1カ月間、あなたの1日の平均睡眠時間はどれくらいでしたか?」という質問に回答すると……さっそく診断結果が出ました!

私の睡眠負債は「伸びしろあり! 見習い天使レベル」。世界平均と比較すると、睡眠負債は「25時間15分」ということでした。

診断が終わったら、サイト下部にある「次はナイトルーティンをチェック」をタップしましょう。

画面に表示される「寝る前の時間に、あなたがついついやりがちな行動を2つまで教えてください」という質問に答えると、快眠のためのナイトルーティンを教えてくれますよ〜!

【JINSには「睡眠環境を整えるメガネ」があるらしい】

私は夜寝る前、ついついスマホやPCを見てしまいます。

JINSでは、睡眠の環境を整えるメガネ「JINS SCREEN FOR SLEEP」(税込み 6600円 ※KIDS 4400円)を販売中。デジタルデバイスなどから発せられるブルーライトを40%カットできる上に、ストレスフリーなかけ心地を実現しているんですって。

私のような “寝る前スマホ” の習慣がある人にもおすすめなのだとか。少しでも眠りの質を上げられるよう、さっそく取り入れてみようかな……!

参照元:睡眠負債度診断JINS、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch