2023年3月15日より、ほんのハッピーセットに新作が登場します〜!

今回のラインナップはこちらの2冊。

・絵本「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」
・図鑑「押したらどうなる? ボタンの図鑑 クイズつき」

「かいけつゾロリ」は児童書そのまま!なクオリティにびっくり。図鑑は「ボタン」をテーマに、かなり専門的で今回も読み応えありです!

編集部に実物が届いたので、気になる内容をご紹介しますっ♪

【ゾロリのお話をハッピーセットで読めちゃう!】

絵本は「かいけつゾロリ おたからいただき!大さくせん」。大人気シリーズ「かいけつゾロリ」が初めてハッピーセットの絵本になっちゃいました。お子さんはもちろん、親世代も子どものころ読んでたという方も多いのでは!?

表紙からもビシビシ伝わってくるのですが、今回の絵本めちゃくちゃ気合いを感じます……!

ストーリーはゾロリとイシシ・ノシシのいつもの3人組が旅の途中、あるお宝のウワサを耳にすることからはじまります。それはとても貴重な「せかいいちのかがやき」というものなんだとか!

お宝を求めてトンガリ山へ急ぐ3人ですが、行く手をはばむ困難に悪戦苦闘。タイムリミットは7時! 果たして3人はお宝をゲットできるのでしょうか……!?

ダジャレあり、迷路あり、作者の登場あり……とページをめくるたびにワクワクする工夫いっぱい。まじめにふまじめな冒険が楽しめちゃいますよ☆

【ゾロリ新聞&シール付きだよ】

またこだわりは絵本以外にも。シールと合わせて、なんとゾロリシリーズでおなじみの「ゾロリしんぶん」もついてくるサプライズつき!

ほかのゾロリシリーズと同様に、読者を楽しませようという工夫がたっぷりつまっている1冊でした。ゾロリファンはぜひゲットして!

【「ボタンの図鑑 」はじっくり読める1冊】

図鑑は「押したらどうなる? ボタンの図鑑 クイズつき」。こちらは小学館の『押す図鑑 ボタン』をもとに作成されたハッピーセットオリジナルのミニ図鑑です。こちらもシール付き!

表紙に並んだボタンは凹凸のあるエンボス加工をされており、思わず押したくなっちゃうデザインです。特に真ん中の「絶対に!押すな」の赤いボタン……お、押したい!! (笑)

【ボタンづくしな内容です◎】

今回の図鑑では「ボタン」をテーマに、身の回りの様々な種類のボタンや工場でボタンができるまでを紹介しています。

ボタンの種類はエレベーターやバスのボタンなどの普段からよく押すものから、マクドナルドのレジやポテトを作る機械のボタンについても解説あり。大人もじっくり読めちゃう充実度です。

親目線でありがたいと感じたのは「電車の安全対策ボタン」と「公衆電話のボタン」のページ。普段は滅多に使うことのないボタンかもしれませんが、必要性や使い方の説明もわかりやすく、いざというときの助けにもなってくれるはず◎

毎度ながらマックのミニ図鑑シリーズは「身近だけどよく知らないテーマ」へ興味を持たせてくれる天才……! 個人的にかなり推しなほんのハッピーセットです。

【どちらも要チェックだよ】

ほんのハッピーセットの配布期間は3月15日から約8週間を予定しているとのこと。ただし、なくなり次第終了なので気になる方はお早めにチェックしてみてくださいな〜☆

参考リンク:マクドナルド
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch