ポプラ社の児童書『かいけつゾロリ』の公式ツイッターが、世にも珍しい「しおり」を制作。

その名も「ゾロリたちが物語を勝手に終わらせるしおり」で、いったいどんなものなのかチェックしてみたところ……

ホントに物語が完結しちゃうからスゴイ! 瞬く間に話題となって、なんと27万超もの「いいね」が寄せられているんです。

【とにもかくにも「絵」が可愛い】

「ゾロリたちが物語を勝手に終わらせるしおり」の上部には、ゾロリ・イシシ・ノシシの姿が描かれています。

本に挟むと3人がひょっこり見えて、なんとも可愛らしい♪

しかし最大の特徴は「絵」ではなく、その下に書かれた「文章」なんです。

【なんと「おなら」で強制終了!】

しおりの下のほうを見ると……

「その時、とつじょゾロリたちがらんにゅうし、おならでぜんぶかいけつしてくれちゃいました。物語はこれでおしまいです。めでたし、めでたし」

と書かれており、文庫本に挟むと、ちょうど文章と重なるようデザインされていることがわかります。

ゾロリといえば「おなら」。

どんなピンチがやってこようとも、最終的にはおならパワーで解決! これまで数々の危機を乗り越えてきました。

そのため、一見すると「力技」でしかないこのしおりにも、説得力があるように感じられる……!

どんなに無理がある展開でも、「それなら仕方ないか」という気持ちになれるから不思議です。

【「公式作品で驚いた」という声も】

そのいっぽうで、シリアスな流れでいきなり「おならでかいけつしちゃいました」が出てきたら、拍子抜けしてしまいそう(笑)。

ユニークなしおりはネットを中心に話題で、ツイッターには

「ええ…!と思ったらこのしおりで強制ハッピーエンドにしたい」
「おならで地球滅亡を防いだだけあって説得力がすごい」
「まず(売ってるやつ)かと思い、次に(ファンが作った)かと思い、最後に(ポプラ社提供)と知り驚いてる」

といった声が寄せられています。

公式ツイッターではしおりを自作できるよう画像を無償提供中

物語を強制終了させたいみなさんは、この機会にゲットしてみてくださいね。

参照元:Twitter @zororizz
執筆:田端あんじ (c)Pouch