2023年9月1日からハッピーセットに新しい「ほん」が登場しますよ〜!

今回登場するのはこちらの2冊。

・絵本「ロコのおつかい」
・ミニ図鑑 小学館の図鑑NEO「宇宙・月特集」

絵本は迷路や探し絵にシール貼りなどの参加型なのが魅力的☆ また、月を特集したミニ図鑑は今回もハッピーセットと思えない充実度です……!

編集部に実物が届いたので、気になる内容をちょっぴり覗いてみましょうっ。

【ロコと一緒にファンタジーな冒険へGO!】

絵本「ロコのおつかい」は絵本とシールの2点セットです。

手がけるのはイラストレーターとしても活躍する絵本作家のおおでゆかこさん。絵本を開いた瞬間、ページいっぱいに広がるやさしくてファンタジーな世界観に心をつかまれちゃいました……!

物語の主人公は宇宙のどこかにあるベリー星の男の子「ロコ」。お話はロコが初めてのおつかいを頼まれることから始まります。

迷路やさがし絵、シール貼りをしながら進むので、ロコの冒険に一緒に参加しているようなワクワクに浸れますよ〜!

繊細なイラストの世界観が端から端まで広がっているので、「じゃあこれはどこかな?」「ここにこんなものがあるよ!」と「正解」がわかったあとも何度でも楽しめるのもうれしい!

ミニサイズの絵本なのでバッグに忍ばせて、移動時間や待ち時間にも楽しめそう〜!

ただ遊んで終わりではなく、物語の最後にはおつかいを終えたロコの成長も感じられるとてもあたたかい1冊でした。

【図鑑は今回も本格的な「月特集」】

もう1冊はミニ図鑑「宇宙/月特集 クイズつき」

こちらは『小学館の図鑑NEO新版 宇宙 DVDつき』『小学館の図鑑NEO新版 星と星座 DVDつき』を元にしたハッピーセットオリジナルのクイズ付きミニ図鑑です。

19ページのミニ図鑑とはいえ、載っている内容はびっくりしてしまうほど充実ぶり……! 月を知るための基本的な知識や月探査の歴史がビジュアルたっぷりにギュギュッと詰まっています。

またクイズも全3ページ、その解説も3ページ分と充実。専門的で大人にとっても「知らなかった!」が多い内容なので、私もじっくり読み込んでしまいました……!

ちなみに私が特に引き込まれたのは「月のお話」のページ。「月のうさぎ」や「セレネとエンディミオン」といった古くから伝わる月のお話は、月に興味を持つきっかけになりそうです。

【どっちを選ぼう〜! 】

「ほんのハッピーセット」の販売期間は9月1日から7週間の予定!

絵本とミニ図鑑のどちらも、今回もハッピーセットとしてもらえるのが嬉しくなっちゃうほど魅力的。親子でも楽しめますし、お子さんが夢中で向き合えるほんになっていると感じました……!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

参考リンク:マクドナルド
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch