ドラえもんは2020年で50周年! というわけで、これを記念して8月14日からマクドナルドで開催されるのが「ドラえもん50周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り」です。

パート1としてハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」が登場! ドラえもんのひみつ道具をモチーフにした、不思議な仕掛けたっぷりのおもちゃ9種類がラインナップしています。

これは子どもと一緒に大人も夢中になって遊んじゃいそうだわぁ~!!

【透明なおもちゃで物が動く仕組みがわかる!】

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」は第1弾、第2弾と時期によっておもちゃが異なります。

第1弾は8月14日~8月27日まで。

「どうなってるの!? 仕組みをしろう!」というテーマのもと、「まとをねらって! 空気砲」「回してみよう! タケコプター」「かおが変わる! ドラえもん」「ディスクが回る! タイムマシン」という4種類のおもちゃがそろいます。

おもちゃはどれも透明な素材で中が見えるのが特徴。空気が発射される仕組みや、ボタンを押すと歯車が動く仕組みなどを実際に見て楽しめるとあって、延々と眺め入っちゃいそう!

【レンズや磁石、鏡を使った仕掛けを楽しめる!】

続く第2弾は8月28日~9月10日までで、テーマは「なぜ? どうして? かがくのふしぎ!」


おもちゃは、「レンズのふしぎ! スモールライト」「磁石のふしぎ! お絵かきドラえもん」「絵が変わる! どこでもドア」「磁石のふしぎ! ドラえもんとミイちゃん」の4種に、「ひみつのおもちゃ」1種の全5種類です。

レンズや磁石、鏡を使ったおもちゃで遊びながら、日常にある不思議な仕組みについて知ることができます。

【8月15日・16日はDVDプレゼント付き!】

すべてのおもちゃには、仕掛けの原理を説明したリーフレット付き! おもちゃを通して、子どもが科学への理解を深めるきっかけになりそうですね。

8月15日・16日の2日間は、すべてのハッピーセット購入者に「小学館 夏休みスペシャルDVD」をプレゼント。ドラえもんのアニメや絵本の読み聞かせなど盛りだくさんな内容で見逃せない~っ!

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」の店頭価格は税込470円~550円です。

なお、8月19日からは「マクドナルドでドラえもん祭り」パート2もスタート。人気メニューがドラえもんデザインで登場するそうなので、こちらもどうぞお楽しみに♪

※一部店舗では価格が異なる場合があります

参照元:日本マクドナルド
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。