30年以上、世界中で愛され続けている絵本シリーズ『ウォーリーをさがせ!』。

本作の世界観をそのままデザインへ落とし込んだパズルが、マクドナルドのハッピーセットに登場します。

発売に先駆けて、Pouch編集部に実物が送られてきました。

パズル遊びをすることで「図形・空間」や「想像力」を養い、パズルに描かれたイラストから「社会性・感情」を想像する……といった知育おもちゃでもありますが、大人の私が遊んでも、ただただ楽しいっ♪

【ラインナップをチェック!】

2023年5月19日から販売をスタートする「ハッピーセット『ウォーリーをさがせ!』」。パズルのラインナップは以下の通り。

■第1弾(5月19日〜5月25日)
・遊園地
・空港
・キャンプ場

■第2弾(5月26日〜6月1日)
・街
・ピエロの街
・駅

ありとあらゆるシチュエーションを描いた6デザインを展開。6月2日以降から展開する第3弾では、第1弾・第2弾に登場した6種類の中から「いずれか1つ」がもらえますよ〜!

パズルの対象年齢は「3歳以上」なので、その点だけご注意を……!

【実際に遊んでみた】

パズル表面には、「遊園地」や「空港」など、各テーマに沿ったマクドナルドコラボデザインが描かれています。

『ウォーリーをさがせ!』ならではの繊細に描きこまれた風景、人ごみ、カラフルポップな世界観……。絵本で見た風景がそのまま描かれているかのようで、懐かしさが胸にこみあげてくるう!

ピースの数もさほど多くないので、慣れている人はパパッと完成させられるはず。

私の場合、久しぶりにパズルに取り組んだこともあり、始めこそ四苦八苦しましたが、それすらも楽しかったです。パズルを完成させることで得られる「達成感」がたまらない……!

パズルは「両面で異なるパズルを楽しめる2WAY仕様」。裏面には『ウォーリーをさがせ!』の仲間たちをデザインしています。

表面よりも裏面のほうが難易度低めなので、まずは裏面から挑戦してみてもいいかも♪

【完成したら「絵探し遊び」にトライ】

パズルが完成したあとは、さらなるお楽しみが待っています。

それは、ハンバーガーやオレンジジュース、マクドナルドのクルーなど、パズル表面にマクドナルドにまつわるモチーフが潜んでいるので、ぜひ探してみてください。

またパズルの中にはもちろん、「ウォーリー」も隠れています。ウォーリーのトレードマーク「赤と白のしま模様シャツ×青いパンツ×メガネ」を目印に探してみてくださいね。

【AR技術を活用した3Dゲームも楽しめる!】

両面パズルを楽しめる上に、絵探し遊びもできちゃう「ハッピーセット『ウォーリーをさがせ!』」。

お楽しみはこれだけにとどまらず、パズルの箱に描かれたQRコードをスマホで読み込むと……ウォーリーが3Dで飛び出してくる絵探しゲームにアクセスできるのです〜!

手順は次のとおりです。

1. スマホのカメラを起動してQRコードを読み込む
2. マクドナルド公式アプリをダウンロード(※無料)
3. アプリからゲームにアクセス

ゲームにアクセスしたら、スマホでパズルの箱を映します。

すると……キャラクターが飛び出してきたーーっ!

あとは「ウォーリーをさがせ!」のやり方同様、画面に浮かび上がるキャラクターの中から「さがしもの」を探すだけ。ゲームが終わると称号が表示されます。

1つのパズルでこんなにも遊び倒せるだなんて、ハッキリ言ってコスパが良すぎます。しかもハッピーセット価格なのですから、なおのこと、ありがたみがある……!

ちなみに、5月の週末には「週末プレゼント」企画を実施します。5月20日・21日には「めいろ&パズルフレーム」、5月27日・28日には「かくれんぼシール」がもらえますよ。

お子さんがいる皆さんはもちろん、大人も楽しめるハッピーセット、ぜひチェックしてください!

参考リンク:日本マクドナルド
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。