マットレスに求めるものは、やっぱり寝心地。そしてお手入れのしやすさ!

編集部に『cocoil(ココイル)』の2層マットレスが届いたので、ちょうどマットレスを変えたいと思っていた私が実際に使ってみることに。そしたら、希望の条件を見事に満たしてくれるマットレスだったのです。

マットレスを買い替えたいな〜なんて思っているそこのアナタ!要チェックですよ〜っ!

【2層のマットレス】

ココイルの「ポケットコイルマットレス(2層分割タイプ)」1番の特徴は、ボトムとトッパーが2層構造になっていること。

上の層は柔らかくふんわりとした優しい寝心地を実現。反対に下の層は硬めで、しっかりと体全体を支えてくれます。

実際に寝てみると柔らかいのに体が沈み込みないので、まっすぐ寝ても、横向きで寝ても体にフィットして寝返りもスムーズ。

また、世界中の高級マットレスに使用されている高品質なニット生地や、「SKIN+」という特許取得のプロバイオティックテクノロジーを用いた生地を使用するなど素材にもこだわっているそう。

たしかに、気温が高い日でも肌とマットレスの間の空気が爽やかでムレにくく感じられ、寝心地はとっても快適でした♡

【お手入れしやすい】

マットレスのお悩みといえば、分厚くて大きいがゆえにお手入れしづらいですよね。寝ている間に汗や湿気を吸い込んで、ダニや雑菌繁殖の温床にもなる可能性も……。

でもね、「ポケットコイルマットレス(2層分割タイプ)」なら肌に近いトッパー部分だけを取り外しできるんです。

ダブルサイズはそれなりに大きくて重さはあるので、小柄な私だと1人で取り外すのはちょっと大変でしたが、それでもマットレス本体を全部動かさなきゃいけないことを思えば格段にラク!

お手入れしよ〜と思った時にできるのは大きなメリットです。

【事前にチェック!】

寝心地もよく、お手入れもしやすく、個人的にはかなりお気に入りになったマットレスですが、個人的に事前に確認しておけばよかったなと思ったことが2点。

1つ目は、「開梱・設置のサービスがない」こと。

そのため、マットレス到着時には事前にベッドへの導線を確保しておくことが必要でした。圧縮された状態で届くので箱は予想よりコンパクトだったのですが、とにかく重たくて大変だったので、女性ひとりでの設置は難しいと思います。

設置時には必ず大人2人以上、できれば力持ちさんがいるとスムーズだと思います。

2つ目は「シーツのサイズ」。

私がもともと外国規格サイズのマットレスを使っていたこともありますが、手持ちのシーツとサイズが合わず、今は少し大きいシーツを使っています。

これはイレギュラーだと思いますが、メーカーによってマットレスのサイズが違うこともあるので、事前に手持ちのシーツサイズを確認しておくと安心かもしれません。

【寝心地重視で選べる】

寝心地にこだわりがある人はトッパーを裏返したり、トッパーとボトムを別々に使うことでふんわり〜かためしっかりまで、好みに合わせた寝心地に調整ができます。1つのマットレスなのに色々な選択肢が生まれるのは、2層マットレスだからこそのメリットかもしれません。

お値段はシングル9万8000円、セミダブル11万3000円、ダブル12万8000円。

120日間はトライアル期間で返品も可能なので、マットレスをお探しの方はぜひ気軽にチェックしてみてください!

※本文中の価格は全て税込です。

参考リンク:cocoil
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch