台湾旅行での楽しみのひとつが、食べ歩き! 特に屋台がずらっと並ぶ夜市を歩いていると、現地の熱気を感じてワクワクするんですよね。
このシリーズでは、台湾に詳しい筆者が夜市でぜひおすすめしたい屋台グルメを、最新の取材情報を元に詳しく紹介していきます。
今回ご紹介するのは、セイロに入った蒸し餃子「蒸餃(ゼンジャオ)」。
台北・南機場夜市(ナンジーチャンイエシー)にある屋台は、リーズナブルに楽しめる穴場なんですよ~! 果たしてお味は?
【台湾旅行で食べたい蒸し餃子】
台湾グルメといえば小籠包が有名ですが、蒸し餃子もおすすめ。セイロに生の餃子を並べて水蒸気で蒸してつくられるので、旨味がギュッと濃縮されていておいしいんです。
今回訪れたのは、台北・南機場夜市にある「錦記蒸餃(ジンジーゼンジャオ)」という創業20年の屋台。その日に作って売り切るスタイルの屋台で、いついってもできたていただけるんです。
イートインスペースは、屋台の裏に簡単なカウンター席が10席ほど設けられているのみ。ローカル感たっぷりな雰囲気でありながらも、看板やメニュー表には日本語が書かれているので安心ですよ。
販売されているのは、蒸し餃子(蒸餃)とサンラータン(酸辣湯)の2種類のみ。
私は1セイロ10個入りの蒸し餃子を注文したのですが、そのお値段65元(約314円)。いくらなんでも安すぎじゃないですか!!!
注文し、会計を済ませたら席へ。混んでいるときは店先で並んで席が空くのを待ちましょう。
待っている間、お店を観察していたのですが、セイロが高く積み上がってるセイロに、お店の人が忙しなく餃子を包んでいる様子……ライブ感があってワクワクします!
【アツアツの蒸し餃子をパクッ♡】
席についてものの2〜3分で、蒸し餃子が運ばれてきました。湯気がもくもく上がっていて、おいしそう~!
小ぶりなので、ふうふうっと冷ましたらひとくちでパクっといっちゃいますっ。
豚肉餡はキャベツが多めでシャキシャキと歯ごたえがあり、豚肉の旨味や素材からくる自然な甘さを感じます。家庭でいただくような素朴な味わいで、なんだかほっこりしちゃう♡
そのままだと塩気が足りないので、ぜひ付属の透明のニンニクダレに、烏醋(ウーツー)というウスターソースのような味の黒酢を入れていただいてみて。味がしっかりして、おいしさがUPしますよ。
【南機場夜市は美食の宝庫】
南機場夜市はアクセスはイマイチですが、コスパの高いグルメがそろっていると地元民に評判の夜市です。
蒸し餃子がこんなにリーズナブルな価格でいただけるのは、ローカルな夜市ならでは。ぜひ現地の雰囲気を感じながら、味わってみてくださいねっ。
※日本円への換算は、2024年5月現在の情報です。
■今回紹介した店舗の情報
店名:錦記蒸餃
住所:台北市中正區中華路二段南機場夜市第36號攤位(Googleマップ)
営業時間:17:00~0:00
定休日:火曜日
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ