牛乳やヨーグルトと合わせる以外に、実はアレンジレシピも意外といけちゃう!?

編集部にケロッグから届いた「オールブラン ブランリッチ」で公式レシピ「サバ缶ブランサンド」作ってみたら、オールブラン×サバ缶×水菜という意外な組み合わせのサンドイッチはツナマヨサンド超えの美味しさだったよ〜!

【腸活に優秀なんです】

機能性表示食品の「オールブラン ブランリッチ」は小麦の中でも特に食物繊維の豊富な外皮(ブラン)を主原料にした、食物繊維がぎゅっとつまったファイバースティック。

発酵性食物繊維が善玉菌を増やし腸内環境を改善してくれるので、普段の食事にちょい足しすると腸活の成果を実感できるんだそうな♪

そしてオールブランの噛むたびにほのかに感じる甘みとザクザクとした食感は美味しいサンドイッチの具材として一役買ってくれるのです。

【オールブラン×サバ缶×水菜でサンドイッチ!?】

公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・全粒粉パン(6枚切り)…1枚
・ケロッグ「オールブラン ブランリッチ」…20g
・サバ水煮缶のサバ…40g
・サバ水煮缶の煮汁…大さじ1と1/2
・マヨネーズ…大さじ2
・水菜…適量

全粒粉パンは半分に切り、トースターで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

サバ水缶、ケロッグ「オールブラン ブランリッチ」、マヨネーズを混ぜ合わせます。オールブランのザクザク感を残したいので、サンドにする直前に混ぜ合わせるのが◎。

片方のパンにこんもりのせたら、

カットした水菜を挟んで完成!

【ツナサンドの上位置換キタ】

意外な組み合わせすぎて、味の想像ができなかったけど…全粒粉パンとオールブランの香ばしさ、水菜のシャキシャキ感、マヨのまろやかさをプラスしてより食べやすいサバ缶パテ、めっっちゃ合う〜!!

サバをパンに挟むサバサンドって美味しいけど、焼くのも骨取りもちょいとメンドクサ〜なときには水煮缶っていう手があったのですね。

食パン1枚でつくってみたけど、2枚でつくってカットすると断面図もっといい感じになりそうでした。サンドイッチにマンネリ感じてる方にぜひ作ってみてほしい〜!

参考リンク:ケロッグ公式レシピ「サバ缶ブランサンド」
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch