カレーを愛してやまないみなさ〜ん! この夏、東京・吉祥寺でカレー好きのためのイベント「吉祥寺カレーフェスティバル2024」が開催されますよ〜!!

吉祥寺の街をのんびりお散歩しながら、個性豊かなカレー料理に舌鼓。このイベントをきっかけに、今後末永くご贔屓にしたいお店が見つかるかもしれません。

【どんなイベント?】

吉祥寺のディープな名店がお届けする限定カレーを堪能できる “街歩きカレーイベント” として、2024年8月23日から9月1日までの10日間に開催される「吉祥寺カレーフェスティバル2024」。

6回目を迎える今回は25種類のカレーがエントリーしています。気になるラインナップはこちら!

・コマグラカフェ「やさいのカレー」
・アムリタ食堂「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」
・シフク食堂「シフクのカレー」
・らすぷーる「ハンバーグカレー(サラダ付き)」
・Sital「テジ ナンセット」
・クラブ ダダ「鶏挽肉と夏野菜のトマトカレー」
・デブー「ラム鉄板スパイシーカレー」
・King Siam「グリーンカレーセット」
・呑めるタイ料理屋 ラコタ「すごい!緑なグリーンカレー」
・Escale「ゴルメサブジ風カレー」
・グランキオスク「オリジナルポヨカレー」
・coconi「生トマトカレー」
・ミュンヘン「きのことベーコンのカレーピザ」
・アジア食堂ココナッツ「プーニムパッポンカリー」
・片口「海鮮エビカレー」
・エイヒレ「カリーブルスト」
・奄美「和風キーマカレー」
・MOSKOW「ビーフカレー」
・アヒルビアホール「カレークリームコロッケ2種のソース」
・エプロン「牛すじカレー」
・chang curry「2種盛りカレー」
・ニワトリ「チキンカレー」
・ヤキトリテッチャン「ココナッツミルクのキノコチキンカレースープ」
・ハモニカキッチン「夏野菜の天ぷら」
・ポヨ「チキンカレー」「ポークぶうっカレー」

【このメニューが気になる!!】

王道のカレーライスから、ピザやコロッケ、スープに至るまで、ありとあらゆるカレーメニューが勢ぞろい。おなかいっぱいごはんを食べたいとき、カレーテイストのおつまみで1杯やりたいときなど、その日の気分に合わせてお店を選べそうなところもいいですよね。

個人的に気になっているのは、名前からしてミステリアスなタイ料理店・アムリタ食堂の「青天の霹靂」(1450円)です。バタフライピーで炊き上げた青空色のご飯に、地獄のような辛さの赤カレーと通常の緑カレーを組み合わせているらしく、めちゃくちゃ好奇心をそそられちゃう!

また、変わり種としては、吉祥寺の名店として知られるハモニカキッチンの「夏野菜の天ぷら」(1000円)が気になっています。

イベント公式サイトには「子供も大人も外国の方も楽しめる味付け」といった紹介文がありますが……もちろんカレー味だよね!? 詳細が語られていないぶん、アレコレ想像が膨らんじゃうわ。

【スタンプラリーで景品をゲット!】

「吉祥寺カレーフェスティバル2024」期間中にはスタンプラリーも実施します。

参加店舗に来店して、対象のカレーメニューを食べるとスタンプゲット! スタンプの数に応じて、インスタントカレーやドリンク、Tシャツといった景品をもらえるみたいですよ。

詳しくは参照サイトをご参考に。美味しいカレーでパワーチャージして、元気に猛暑を乗り切っていきましょ♪

参照元:吉祥寺カレーフェスティバル2024プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch