まだまだ暑いな……いや寒ッッ!となっている昨今、いかがお過ごしですか? こうなってくると、引きこもりがはかどりますね。
先日、フライングタイガーで「刺繍セット(ビギナー)」なるものが販売されているのを発見し、軽率に買ってみました。“(ビギナー)” が気になってしまったんです。
中には何が入ってるの?刺繍は家庭科で習いましたレベルの私でもちゃんとできる? いざ開封してみます!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【これさえ買えばはじめられる◎】
購入したものは、フライングタイガー コペンハーゲンの「刺繍セット(ビギナー)」880円(税込み)。
商品説明欄には、
刺繍のためのスターターセット。
丸ごと、セット。初心者の方におすすめです。
という一文を含んだ謎の定型詩のようなものが記載されているのでぜひ見てみてください。なんかやってみようかなという気にさせられました。
中に入っていたのは、
・刺繍枠
・刺繍針(2本)
・刺繍糸(9色)
・図案がプリントされた布
・ステッチを練習するための布
・説明書
本当にこれさえ買えばすぐに刺繍をはじめられる丸ごとセットです。敢えて、入ってないものをあげるとするなら糸を切るためのハサミくらい。これが880円でそろうのすごいなー!
【「刺繍を始める」までの壁】
パッケージの写真が目指す完成品ということで、いざ刺繍スタート! ところが……
いきなり最初の壁にぶつかりました。えー、布が小さいのか、刺繍枠が大きいのか、ギリギリです。
布はピンと張ったほうがいいということは知識として知ってたので、なんとかベスポジを見つけて刺繍枠を固定しました。
続いて説明書を確認したところで、また一時停止。
図案と対応した刺繍(A〜E)をするということはわかるのですが、その横のウニャウニャしてるのはなんじゃろな? ひとしきり悩んだあと、「ああ、糸の本数だ」と気づきました。Aは3本取り、それ以外は6本取りのようです。
糸の通し方というか、針の運び方についてもイケアの組立説明書よろしく図解だけで説明がなされているのですが、これはわりと難解かもしれない。
さらに練習用の布を見て気づいたのですが……「バックステッチ」「ストレートステッチ」等と書いてあるものの、それがA〜Eのどれなのかはパッと見てわからない上に実際の図案とは関係のないステッチもあるような?
初心者的には余計に混乱するな〜という感じがややありました。ええい、もう練習はヤメだヤメ!
【とりあえずやってみるのが楽しい】
難しいことは考えず、とりあえず写真と説明書を参考に糸を通してみたら……これがものすごく楽しい!
正直、ステッチのやり方があっているのかわからないけれど、無心で刺繍していって少しずつできあがって行く過程を感じるのが秋の夜長にめちゃくちゃいい。リラックスしつつ、集中しているので研ぎ澄まされる感じもあって、頭の中がスッキリするんです。
図案がプリントされているので刺繍する場所やデザインには迷わない一方で、同梱されている糸の色数があきらかに見本よりも多く、ちょっとしたアレンジなら加えられそうな点も良き。
初心者が下手に自己流でやってしまうのが失敗の元だというのは重々承知しているのですが、刺繍糸の色を変えるだけならお手軽だし、ちょっとくらい個性出したっていいよね!
【初心者向けといえる】
そんなこんなで、はじめてしまえば夢中になれるフライングタイガーの「刺繍セット(ビギナー)」でした。
このセットをおすすめできるのは……
・とりあえず手芸(刺繍)をはじめてみたい
・道具をほぼ持っていない
・こまかい部分にこだわりがない or いろいろ考えるのが難しい
上記のような理由で手芸に一歩踏み出せなかった人。正直、かなりおすすめです。
真面目に説明書を見ながらまずは練習して、と考えていたときは「初心者には難しいな〜」と思ったのですが、何も考えず見よう見まねでまずは手を動かそう!と思ったら途端に楽しくなりました。
完成までの道のりはまだ長いけれど、肌寒くなってくるこの季節のお家趣味として気長に楽しみたいと思います。気になった方、ぜひ。
コメントをどうぞ