
まだまだ暑いな……いや寒ッッ!となっている昨今、いかがお過ごしですか? こうなってくると、引きこもりがはかどりますね。
先日、フライングタイガーで「刺繍セット(ビギナー)」なるものが販売されているのを発見し、軽率に買ってみました。“(ビギナー)” が気になってしまったんです。
中には何が入ってるの?刺繍は家庭科で習いましたレベルの私でもちゃんとできる? いざ開封してみます!
※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。
【これさえ買えばはじめられる◎】
購入したものは、フライングタイガー コペンハーゲンの「刺繍セット(ビギナー)」880円(税込み)。
商品説明欄には、
刺繍のためのスターターセット。
丸ごと、セット。初心者の方におすすめです。
という一文を含んだ謎の定型詩のようなものが記載されているのでぜひ見てみてください。なんかやってみようかなという気にさせられました。
中に入っていたのは、
・刺繍枠
・刺繍針(2本)
・刺繍糸(9色)
・図案がプリントされた布
・ステッチを練習するための布
・説明書
本当にこれさえ買えばすぐに刺繍をはじめられる丸ごとセットです。敢えて、入ってないものをあげるとするなら糸を切るためのハサミくらい。これが880円でそろうのすごいなー!
【「刺繍を始める」までの壁】
パッケージの写真が目指す完成品ということで、いざ刺繍スタート! ところが……
いきなり最初の壁にぶつかりました。えー、布が小さいのか、刺繍枠が大きいのか、ギリギリです。
布はピンと張ったほうがいいということは知識として知ってたので、なんとかベスポジを見つけて刺繍枠を固定しました。
続いて説明書を確認したところで、また一時停止。
図案と対応した刺繍(A〜E)をするということはわかるのですが、その横のウニャウニャしてるのはなんじゃろな? ひとしきり悩んだあと、「ああ、糸の本数だ」と気づきました。Aは3本取り、それ以外は6本取りのようです。
糸の通し方というか、針の運び方についてもイケアの組立説明書よろしく図解だけで説明がなされているのですが、これはわりと難解かもしれない。
さらに練習用の布を見て気づいたのですが……「バックステッチ」「ストレートステッチ」等と書いてあるものの、それがA〜Eのどれなのかはパッと見てわからない上に実際の図案とは関係のないステッチもあるような?
初心者的には余計に混乱するな〜という感じがややありました。ええい、もう練習はヤメだヤメ!
【とりあえずやってみるのが楽しい】
難しいことは考えず、とりあえず写真と説明書を参考に糸を通してみたら……これがものすごく楽しい!
正直、ステッチのやり方があっているのかわからないけれど、無心で刺繍していって少しずつできあがって行く過程を感じるのが秋の夜長にめちゃくちゃいい。リラックスしつつ、集中しているので研ぎ澄まされる感じもあって、頭の中がスッキリするんです。
図案がプリントされているので刺繍する場所やデザインには迷わない一方で、同梱されている糸の色数があきらかに見本よりも多く、ちょっとしたアレンジなら加えられそうな点も良き。
初心者が下手に自己流でやってしまうのが失敗の元だというのは重々承知しているのですが、刺繍糸の色を変えるだけならお手軽だし、ちょっとくらい個性出したっていいよね!
【初心者向けといえる】
そんなこんなで、はじめてしまえば夢中になれるフライングタイガーの「刺繍セット(ビギナー)」でした。
このセットをおすすめできるのは……
・とりあえず手芸(刺繍)をはじめてみたい
・道具をほぼ持っていない
・こまかい部分にこだわりがない or いろいろ考えるのが難しい
上記のような理由で手芸に一歩踏み出せなかった人。正直、かなりおすすめです。
真面目に説明書を見ながらまずは練習して、と考えていたときは「初心者には難しいな〜」と思ったのですが、何も考えず見よう見まねでまずは手を動かそう!と思ったら途端に楽しくなりました。
完成までの道のりはまだ長いけれど、肌寒くなってくるこの季節のお家趣味として気長に楽しみたいと思います。気になった方、ぜひ。
森本マリ









ヨーロッパの田舎はこんなに温かくてキュート… ハンガリー地方に伝わる刺しゅうを紹介する本がとびきり可愛いのだ☆
フライングタイガーの「DIYデコレーション」に挑戦!絵の具を使うのって楽しい!けど、思てたんと違うかも…
え、これって全部刺繍なの!? どこまでも繊細な「刺繍ラーメン」にビックリ仰天です / チャーシューや味玉などトッピングも完璧
無印良品に登場した「カレーの刺繍」サービスが大人気! ただし一部店舗限定なので要注意ですっ
パラグアイのレースを作れるキットが夏にピッタリ! エキゾチックなアクセサリーや刺しゅうを楽しめます
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
冬の北海道へ行くなら雪を眺めながら入れる露天風呂でしょ!じゃらんが選ぶ「北海道の雪見露天が楽しめる温泉宿」はここだっ!
【革命】仲里依紗さんと妹のれいちゃんが絶賛していた「魔法のつめけずり」を使ってみたら画期的すぎて爪切りよりも“やすり派” になりました
【夜の4コマ部屋】せんきょ2026 / サチコと神ねこ様 第2576回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑦ / サチコと神ねこ様 第2574回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
マイナンバーカードケースであひるのペックルになりきれちゃう?サンリオキャラクターズがかわいく守ってくれるよ♡
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑥ / サチコと神ねこ様 第2573回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
刺繍がかわいいスヌーピーのバニティポーチが『GLOW』の付録に登場💙ドレッサーみたいに使える&中身が見やすいよ◎
雨の日、どうする?フライングタイガーのレイングッズ&おうち時間をもっと楽しむアイテムをチェック🌈
『リンネル』最新号付録はミッフィーにときめく💗ポーチ2点セット or 缶ケース入りミニ文具セットどっちにしよう〜!
「sweet」6月号付録はスナイデルの可愛さを集めたエコバッグ&ねこ刺繍ポーチ / 実用性もバッチリです
発売前から話題の「サンリオキャラクターズ 刺繍缶バッジビスケット3」を開封!ロゼッタにアレンジしても最高よ♡
【推し活レポ】Tabioのカスタム刺繍サービスがパワーアップしてるぞ! 推しへの想いを刺繍にこっそり秘めてみました♡
【タイ発】ランジェリー専門店「ANNEBRA」のブラやパンティーがデザイン性高いのにリーズナブルなのだ♪
「ジョーズ」の恐怖シーンを再現したサメのハンドメイド作品がキュートすぎます / 編み物と刺繍を組み合わせる発想がミラクルです!
【推し活レポ】靴下屋の刺繍サービスがあるって知ってた? 推しをこっそり身につける、大人にこそオススメの推し活です
ガチの手芸初心者が挑戦🧵フェリシモ「クチュリエ」ですみっコぐらしの刺しゅうブローチは作れるのか…!?
【ギフトや記念に】手描きゆるっと感をそのまま刺繍に♡ 子どものイラストをハンカチに刺繍できるサービスがプライスレスすぎました
コメントをどうぞ