ある日SNSで見かけて以来、あまりに可愛くてずっと記憶に残っている駅弁があります。それは「アベ鳥取堂」の「山陰鳥取 かにめし」。

カニの形のお弁当箱なんて、可愛すぎる〜!!!

食べてみたいけど旅行の予定もないし……と諦めモードに入っていたのですが、なんと公式サイトでお取り寄せできるみたい。ということでさっそく注文。実物とご対面しちゃいました♡

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【実物はもっと可愛い】

我が家にクール便で届いた山陰鳥取 かにめし。やっぱりお弁当箱が可愛すぎる!!!

動物の形のお弁当箱なんて子どものころ以来のような気がして、なんだか嬉しくなってきちゃった。割り箸もセットでついてくるの、いかにも駅弁らしいです。お家で食べるのに、ちょっぴり旅行気分になってきました。

【とにかくカニづくし】

さっそくフタを開けてみると……かに!カニ!蟹!ご飯のうえにはほぐされたカニの身がぎっしり♡

細かくほぐされたカニの身も、やや大きめのカニの身もどちらも楽しめます。

ひとくち食べると、ふわっと広がるカニの香りと食感。美味しくないわけがありません! 下のご飯にもほんのりカニの風味が付いていてこれまた甘くておいしい〜っ!

【名脇役とはさみも忘れずに】

はしっこに控えめに添えられている福神漬けはしょっぱくて、箸休めにぴったり。

そして忘れてはいけないのは “はさみ”。見た目が立派で、カニを食べている気分が盛り上がってきます。

最初、はさみは飾りと思っていたのですが……ちゃんと身が入っているのも最高です♡

【カニのお弁当箱は捨てないで♪】

お弁当箱のかわいさがきっかけで食べてみたいと思った「かにめし」ですが、中身も完璧。最初から最後までカニを堪能できる、贅沢すぎる駅弁でした。

価格は1500円(税込)。今度駅弁フェアなどで見かけたら絶対また買っちゃうと思うと思います。直接購入できる機会がない……という方は、私と同じように公式サイトや楽天市場などからお取り寄せしてみてください。

そうそう、お弁当箱は自然にやさしい部分分解性樹脂を使用しているそう。再利用もできるぐらいしっかりしているので、これから自分のお弁当箱として活用していきます!

参考リンク:アベ鳥取堂楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch