
もしかして、私が住んでいる家は “事故物件” かも……あなたはそんなふうに感じたことはありますか。
ある調査によると「住んでいる家が事故物件 “かもしれない” と思った経験がある」と回答した人は4.2%。いっぽう「事故物件だと気づいた(確信した)」と回答した人は2.7%でした。
なぜそう思ったのか、それぞれに理由を尋ねてみたところ……?
【事故物件かも…なぜそう思う?】
引越しをして新たな場所で生活をスタートさせる人も多い新年度。
株式会社NEXERと株式会社INTERIQが全国の男女1000名を対象におこなった調査によると、「住んでいる家が事故物件 “かもしれない” と思った経験がある」と回答した人は4.2%いることがわかりました。
事故物件とは、事件や事故、孤独死など、なんらかの理由で入居者が部屋で死亡した賃貸物件のこと。ただし死因に関する基準はあいまいで、あくまでも事例ごとに決めているといいます。
調査において「事故物件かもしれないと思った経験がある」と回答した人にその理由を聞いてみると……
・寝ているときに何かに触られたように感じたことが何度かあった(70代・男性)
・中古物件を買ったのですが、買った当初から屋根裏に、ちょうど赤子ぐらいの大きさの謎の包みが置いてあるのですが、怖くて放置したままです(50代・男性)
・引っ越してすぐに、自分が交通事故で重傷を負った(50代・男性)
・夜中に不思議な物音がする(60代・男性)
・空気がおもかった(40代・女性)
といった意見が寄せられていました。赤子くらいの大きさの謎の包みって……放置したままでいるのもじわじわ怖いけど、中身を見るのはもっと怖いかも(涙)。
【なぜ「確信」したのか】
注目したいのは「事故物件だと確信した理由」です。今回の調査では、2.7%の人たちが「事故物件だと気づいた(確信した)」と回答していますが、その理由としてあげられていたのはこんな意見でした。
・場所の割に家賃が安かったからです(60代・女性)
・金縛りからのお腹をすごい力で押される事が何回もあった、他の部屋より安い理由はこれかと気が付いた(30代・女性)
・孤独死の物件でした。床が腐って抜けていました(40代・男性)
・不運が相次いだため(40代・女性)
・壁から血のようなものが浮き出てきた(50代・男性)
・心霊現象が頻発していて、霊能者に見てもらったら、事故物件的なことだと分かった(50代・女性)
イヤイヤイヤ、「壁から血」は怖すぎますってば。なお、家賃の安さや心霊現象に加えて、「隣人・不動産から(事故物件だと)聞いた」というコメントも多かったようです。
【みんなが取った行動は?】
ちなみに、事故物件かもしれないと感じた人も、そうに違いないと確信した人も、「気にせず住み続けた」という人が意外と多かったんですよ。
なんとか対処して住み続けた人もいれば、ほかにいい物件が見当たらず住み続ける選択をした人も。また仕事や金銭的なこともあり、すぐに引っ越すのは難しい人も多いようです。
さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか。
参照元:株式会社INTERIQ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
田端あんじ


事故物件なのに「住んでもいい」と思える条件がある?とある調査で500名の本音を覗いてみたら…
物件探しで「家賃が安すぎる」って思ったことない? いくら安くても住みたくない物件の理由ランキングに大共感してしまった話
【心配】3人に1人が内見しないで賃貸契約!? オンライン内見もできるけど実際にみてみないとわからないことがあるんじゃないかしら…
0円で売り出されてる中古一戸建てを発見! なんでタダなのか、いわくつき物件じゃないのか熊本県天草市役所に聞いてみた!!
せっかくの新居!でも隣人トラブルにあったらどうする?半数以上が隣人の出す「音」に困った経験あり!トラブルに巻き込まれない見極めポイントは?
2026春号の『クックパッドプラス』付録が優秀すぎてヘビロテ確定!ムーミンファンはマストチェックなデザインです♡
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
山崎実業がついにペットの心まで読み始めた…!愛犬・愛猫の暮らしを爆上げするペット専門の新シリーズ「nooks」デビュー♡
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よかったね⑤ / サチコと神ねこ様 第2608回 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
1都2県限定のセブン-イレブンで焼き立てのシュガーパルミエが食べられるよ!焼き立てアツアツの背徳感をレポします♡
【夜の4コマ部屋】ニュース / サチコと神ねこ様 第2609回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よかったね④ / サチコと神ねこ様 第2607回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【女性のひとり暮らし】防犯対策で重視するのは「2階以上」「TVモニターつきインターホン」/実体験から大切だと思うのは「周辺の環境」
猫の為の物件を扱う「ネコリパ不動産」て知ってる? 家賃の一部が保護活動費に繋がるよ
飼い猫の皆さんへ🐈猫飼育可能物件のみを掲載した賃貸検索サイトが登場したことを今すぐ飼い主にお知らせするのよ〜!
新築・引っ越し祝いになにあげる?そんなときは「新築・引っ越し祝いでもらって困ったもの」ランキングをチェック
引っ越ししたらまず何をするべき?不動産のプロに聞いた「入居直後に実施すべきことTOP10」
令和の部屋探しはちょっと違う? 自宅からスマホで疑似内見&物件の契約もオンラインで済ませたい人が増えてるらしい
不動産屋さんへ内見に行ったら「あなたに見せる家はない」と帰らされた話
部屋探しで絶対に譲れない条件は「バス・トイレ別」🧻世代によって求める条件が違うという調査が発表されたよ
大阪に「ゴルゴ十三」という名の物件があると話題に! 表札のフォントまで本家にそっくりです
メリット1位はやっぱり…💸親と離れて暮らしている500人に聞いた「親と同居するメリット・デメリットランキング」
コメントをどうぞ